学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の広角ズームレンズ。

<<   作成日時 : 2007/04/29 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2週間ほど前についに欲しかった広角ズームレンズ SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC /HSM
を買っちゃいました
これで、我が愛機D50は、広角ズーム(10-20mm F4-5.6)、標準ズーム(28-70mm F2.8)、
望遠ズーム(80-200mm F2.8)と超望遠単焦点(300mm F2.8)にマクロレンズ(50mm F2.8)と
5種類のレンズがそろい、色々な分野の写真が撮れるようになりました

今回広角レンズはずーっと前から撮りたかった「生き物と風景」の両方が撮影できる優れモノ。
以前にY高校のU先生がK10につけていたフィッシュアイレンズを見て、僕も広角を買う決意をしました。


で、早速色々な場面で撮影してみました。

画像 画像 画像 画像


左は、ウチの博物館の中庭から生えてきたタケノコ。
2番目は裏の公園で撮影したベニシジミ。
3番目は、同じく公園で撮影したミツバチ。
いちばん右は博物館横で咲いていたスミレ。


やはり最短撮影距離が24cmですので、あまり小さいものだと接近はできませんが、
そこそこの大きさのものであれば、十分こちらの思う撮影ができました。思った以上にシャープ
に写りますし、色もなかなかのもんです。
ただし、広角ズームということもあって、被写体が真正面から遠ざかるほど、湾曲してしまう
ので、そこらへんは注意が必要です。

あと、気になったのは、最短〜∞までのピントリングの距離が非常に短いのでマニュアルだと
ピントが非常に合わせづらいこと、ヘリコイドが最短や∞にいっても、それ以上回ってしまうこと
など。まあ、ここら辺は少しAFにも頼りながら撮影すれば、克服できると思います。

たまたま家にクローズアップレンズがあったので、つけてみたのですが、1cmほど最短距離が
短くなったくらいでやはりあまり小さい被写体の接写はできそうにありませんでした。


やや大きめの生物や植物を撮影するくらいなら十分に威力を発揮してくれますので、
これからの撮影が楽しみになってきました
今年はトンボの企画展をやるから、トンボとその生息地がセットになったような写真が撮れたら
なぁと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいレンズ買ったじゃん。
次回来るときは持ってきてね。使ってみたいから。
そういえば、3倍テレコンは使えてる?
くらっち
2007/04/30 11:24
おーいいなあ。うちにあるズームのはNikonの17-35mm F3.5。もう少し明るいのが欲しいので、アラスカ行く前に広角単焦点を買おうかずいぶん悩んで、Sigmaの24mm F2.4を買ってしまう所だったけどなんとか思いとどまりました。余裕ができたらNikon の10.5mm買います。デジカメ専用レンズだけどこいつはすごい。別世界が撮れます。
mikan
2007/04/30 11:31
D50を愛機に活用してくださって、
うちの旦那さんも、毎晩毎晩1時2時に帰宅する努力が報われるってものです。
(そこから晩御飯を食べます。最終電車が終ることも多く、
 私が横浜駅まで車で行くか、タクシーで帰宅します。
 結婚後、少なくとも20年ずっとずっとこの激務が続いてます。)
一緒に仕事をしている人たちを眺めても、実に頑固で手抜きのできない堅物が多く、これがこの会社の体質だなって思います。
だからきっと製品にその開発者の思いも出てると思うし、出ていて欲しいなと思います。
これからも、ユーザーさんの気持ちを裏切らない製品を作って欲しいですね。
蔭では、奥さん、一緒にいる時間もほとんどなくて、
寂しいし、心細いし、睡眠時間も少なくて大変なんですから。(笑)

もっとも、うちのはクールピクスシリーズなんですけど。
これからも、どうぞ、そのカメラメーカー愛してやってください。(^^ゞ
丸ドン
2007/04/30 12:02
おおお、かっこいい!
たけのこがグッドです。
ゆきわ
2007/04/30 19:14
>くらっちさん。
いやー、前にそちらに行った際に見せてもらったタムロンもかなり魅力的だったんですけどねぇ。今回は10mmというのに魅せられてこちらにしてしまいました。また持って行きますね!!

>mikanさん。
おお!!あのNikonのフィッシュアイ10.5mmf2.8Gですか!!それはまた別世界になりそうですね。明るくて、しかも対角線我角180°だとこれからの撮影が楽しみになりそうですね。
シゲ。
2007/05/02 03:18
>丸ドンさん。
・・・なんと、旦那様がNik○nなのですね。。。
僕は35mmフィルムの時代からF90X、F-601と使っているのですが、
やはり確実な写真が撮影できるので、それはそれは重宝しています。
ちなみにコンパクトではCOOLPIXも重宝してますよ♪

>ゆきわさん。
おお、たけのこの写真気にいってくださってありがとうございます。
地面に這いつくばって撮影したかいがありました。もうたけのこもだいぶ
大きくなってしまったので、また成長記録を撮りたいですねぇ。
シゲ。
2007/05/02 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の広角ズームレンズ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる