学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日こそ調査です。

<<   作成日時 : 2007/04/30 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は割り振りのお休み、ということで朝から調査三昧。
まずは、6時30分に起床して、休日の日課となったエリ漁の調査。

・・・と思ったら、今日は休航だそうな。

今日一緒に調査をするのりたまん君がやってきてしばらく雑談をかわしながら、
参考がてら隣の組合が帰ってきた漁獲物を見ていたら、なんとイワトコナマズが入って
いました。かつては入っていたという話があったのですが、これまで具体的な採集情報が
なかったので、とりまとめをしたH市のレッドデータブックでも情報不足にしていた種。
これで、やっとホンモノを確認することができました。ただ、きちんと生息しているかどうかは
まだ不明なので、やはり現状だと情報不足にするしかないなぁ・・・。

その後はのりたまん君と珈○館でサービスのパンを食べまくり、一路北へ。
途中、道の駅で売られている鮮魚をチェックしながら、北部のとある水路へ行きました。
僕が修士課程の時に、水路の改修が行なわれ、生態系保全水路と銘打った場所です。
当時、ちょこっとここのソフト面の保全事業に関わっていたんですが、以後の水路状況が
気になり、何度か様子を見てきました。しかし、見た目の水路は良いものの、根本的な
水路構造とか種のソース(供給源)の理論なんかを無視して作られているため、
結果としては散々たるものが出来上がっています。
そこで、今回からはきちんとデータを取り、何が間違っていてどうすればそれが効果的な
ものになるのかを確かめる調査をはじめました。

いろいろとのりたまん君とも議論をしながら、なんとか調査を終え、具体的なデータも
とることができました。また、これに関しては、色々と調査を発展させていき、農業土木や
保全生態学の研究などの場で発表していけたらと思っています。

午後からは学部の時から続けている水田地帯で今年度の下見調査。
色々と試してみた調査方法もだいぶ確立できてきたので、あとは力技で、調査地点と
回数を増やしていければいいなと思います。少しですが、フナやナマズの卵も見つかりました。

夜になってからは、ホタルの幼虫上陸調査。今日は天気がよかったため、あまり数は
いませんでしたが、今年も町内各地ではホタルが舞いそうです。今年は暖かいから昨年より
は10日くらい早く飛ぶでしょうか。


色々と今日はやりたかった調査ができたので、良いデータがとれました。
それより、はよまとめて論文もやらな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日こそ調査です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる