学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルバッジ完成。

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 13

今年度は地域の方々や小学校と連携をして、町内のホタルを探すプロジェクトを進行中です。
その名も「ホタル!!大捜査線」

・・・どっかのドラマや映画に似ているような気もしますが、きっと気のせいです
ホタルは、家の中じゃない、現場に出てるんだ!!
ちなみに、対象はゲンジ、ヘイケだけでなく、この辺の山で以外に普通に見る事のできる
オバボタル、クロマドボタル、そしてぜひとも情報の欲しいヒメボタルと、陸棲ホタルも対象に
なってます。

今日は調査に参加してくれた方にプレゼントする缶バッジを作りました。
まずはパソコンで、イラストを描いて、それをプリントアウト。
で、最近は缶バッチを作る機械がおもちゃとして販売されているので、それを買ってきて
(もちろん自腹でな!!)、とりあえず試作品を作ってみました。

画像

最初はゲンジボタルだけで、イラストを描いていたんですが、調子にのっていろいろな
種類も描いてみました。調査全体を探検隊のような感じにしたかったので、バッジに
「隊員」とも入れたのですが、これをゲンジボタル、ヘイケボタル、オバボタル、クロマドボタル
の4種で作成。で、なぜか僕専用の「隊長」バッジ(4cm)はヒメボタルです。
イラストは微妙な違いだから、わかってくれる人は少ないだろうなぁ・・・


めちゃめちゃいい感じです。この缶バッジ製作機、あなどれません。すごいです。
女の子むけのおもちゃで、名前が「New Canバッチ good Super! (缶バッチグー スーパー)」
というすごい名前なのですが、3cmバッジと4cmバッジ、そして3cmクリアバッジが
作れちゃいます。機械は4000円くらい。バッジ単価はだいたい1個あたり40円です。
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112339324000.html


こちらの野望としては、ある生徒がこの缶バッジをつけて学校に行った時、友達が

「おっ、それすげぇ、どこでもらえるの?」

「博物館にホタル調査に参加したらもらえるでー、他の種類もあるらしいぜ」

「マジで!!おれも欲しい!!」

「よし、みんなでホタル調べようぜ!!」

と、いうようなノリになってくれればと思ってるのですが・・・。果たしてどうかな?
今度、町内の2つの小学校に授業に行くので、そのときに何気につけてPRしてこよう・・・。

月末には第1号が出そうだし、ぼちぼち量産して、みんなにPRしていかないとなぁ。
町内の人々が一人は1個、この缶バッジつけてくれるくらいの勢いでやりたいのですが。

目標は300件以上あつまればいいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
手間は大変でしょうけれど、しげさんのちょっとしたアイデアが、
生物への心を育て、活動を盛り上げますね。

私は、下関出身ですが、幼い頃から源氏ボタルで育ったので、
学生時代の広島や、同じ下関でも、農村部の田園地帯で、
平家ボタルを見たときには、「ちっちゃ!」って感激しました。

毎夏、家族で、長府や菊川という町に出かけては、
笹を振り回して、昆虫かごに入れて帰り、
家の前のどぶ川の周りに逃がして増やそうなどと、
一生懸命捕まえましたね。
今考えると、魚を捕らえて、山に放置したようなものでしたね。
けれど、毎年出かけた、家族の行事。今では懐かしい思い出です。

数年前、横浜市の自宅近くの自然の残る公園、
四季の森公園に蛍を見に出かけました。
すごい人で、蛍はおりません。
その時、向こうから戻ってくる誰かが、「奥にいたよ。」と言った途端、
皆が急ぎ足になり、行った場所には、何と2匹!

乱舞を想像していた私は、そこで喜んでいる人たちが気の毒で、唖然としました。

丸ドン
2007/05/17 12:29
我が家の目の前の杉林で光るヒメボタル:百個体以上が真っ暗な林の中で飛び回りながら光り続けていたのを発見したのが昨年6月1日でした。非常に美しいので、近隣の集落の皆さんに教えて一緒に楽しんでもらいました。地元の人たちはこのホタルの存在を知らなかったということで、それも驚きです。今年も出てくれることを期待して待っているところです。

ゲンジボタルは自宅の脇の川沿いに毎晩10個体レベル、ヘイケボタルは数個体が見られました。多分、今晩あたり最初の光が見られるでしょう。オバボタルはすでに昼間に家の周りで飛び回っています。クロマドボタルの幼虫も昨年見つけました。
beachmollusc
2007/05/17 17:47
ごぶさたしてます。早起きの鳥見にもセンターの仕事にもボチボチ慣れてきたような今日この頃です。
しかし水槽掃除が・・・不慣れな上にセンター人員削減による人手不足でなかなかうまくいきません。専門員と相談の上、来週後半くらいにやむなく2つか3つ水槽を減らすことにしました。魚は減らす予定はないのですが若干減ったような気が・・・(汗)
ホタル、楽しみですね。家の近所やセンターの周り、昨年いたところが河川改修されていたりしてかなり心配ですが。
近所のおじさんには「毎年なまずの赤ちゃんがいる水路(溝!?)あるで〜!」とか言われたりもして・・・
早寝早起きにも慣れたのに、また夜型に戻りそうです・・・。
あゆばーど@野鳥センター
2007/05/17 20:19
わー!さっすがジゲさん、いい情報をいただきました!
バッチ製作機、購入します!(自腹で)
パソコンの絵はどうやって描いたんですか?ソフトがあるんですか?よろしかったらメッセージでそのへん教えてください!!
R.K
2007/05/17 20:37
素敵★
ほんまにアイディアマンですね。
「マジで!!おれも欲しい!!」
って思いました(^^)/
はなむ
2007/05/17 22:35
>丸ドンさん。
調査のタイトルだけは、昨年からずっと考えてたんですけどね・・・。
私の方は、どちらかというと広島の平野部で育ったので、実は最初に見ていたのはヘイケで、逆にゲンジを見た時に「でかっ!!」と思ってしまいました。しかし、いまやヘイケの方が減少率が高いです。私の地元でもまだいるのかどうかが不安です。

>beachmolluscさん。
私もヒメボタルは大好きです。我が町にも1つの川の流域でヒメボタルを見る事ができるのですが、他の地域ではまだ発見できていません。実は県内でも3箇所しか情報がないので今年度はぜひ他の地域でも発見したいと思っています。

>あゆばーどさん。
ご無沙汰です。そちらに行くと言いながら毎回湖岸道路を素通りしてました・・・。センターの周りのホタル、改修後なので、少ないとは思いますが、私達がそれを気にするだけでも、今後の状況が変わってくると思います。またそちらにもお邪魔させてもらいますので、よろしくお願いします。
シゲ。
2007/05/18 08:05
>R.Kさん。
いやあ、ホンマにこの機械はスゴイっすよ。ぜひタケスイでオオグソクムシのバッジを作ってみてください。ちなみに、絵はIllustratorで描きました。他にもドロー系のソフトは色々あるので、それで作ってみたらどうでしょうか?写真の場合は紙が厚いのでカラーコピーして作ると良いです。

>はなむさん。
ちょっと今回は男の子だけではなくて、女の子にも興味をもってもらえるように「かわいい」系のデフォルメをしてみました。結構女性陣からは評判なのですが、他の種類は「カッコイイ」要素も含ませてみました。ぜひ、ホタル情報をもって、博物館に来てくださいな。そしたらバッジもらえますよ。
シゲ。
2007/05/18 08:18
捜査はしなくても・・・ バッチだけもらおう!        
もりぴー
2007/05/19 11:54
シゲさんと同郷の出身でしたか。私は広島生まれのピカドン経験者です。

小学校から東京に移りましたが、生まれ故郷には大学生になるまで、毎年夏休みに里帰りでした。そのころ遊んだ祇園の清流だったヤス川は今ではどぶ川と化してコンクリートのふたまでされています。今は昔ですね。

昨夜、わが屋で今年最初のホタルが光りました。今夜も出るでしょう。
beachmollusc
2007/05/19 19:09
我が家の裏でも18日21時半ごろゲンジボタル1個体光っているのを確認しました。
早い!?
あゆばーど
2007/05/20 19:03
>もりぴーさん。
ダメです!!きちんとウチの町で捜査した人にしかあげませんよ、これは。
今回は厳しくいきますからね(笑)

>beachmolluscさん。
そうですか、市内の出身でしたか。
宮崎では出始めたのですね。場所の違いを感じます。

>あゆばーどさん。
なんと、そちらでも出ましたか!!ここんところ町内をずっと回ってますが、今日もダメでした。今年は温暖なので、ちょっと出てくるのも早めだと思ったんですが・・・。このままだと観察会、ピンチかも・・・。
シゲ。
2007/05/21 00:49
 ホタルのイラスト見ると、前胸背板と発光器をまじまじと見てしまいます。確かに、隊長バッチは、ヒメボタルですね。
 このシーズン、ホタルのマーキングで目が痛み、肩が凝り、寝不足が…。
soh-01
2007/05/22 11:44
>soh-01さん。
お返事遅くなって申し訳ないですm(--)m
バッチは、ゲンジ、ヘイケ、オバ、クロマドの4種があり、私だけがつけているヒメボタルがあります。すべてにこだわりがあるので、それぞれの種の特徴は必ずいれてデフォルメしたつもりです(笑)
ホタル調査、そちらはマーキングまでされているとの事で本当に大変ですね。お疲れ様です。また調査の成果などが報文などになりましたら、教えていただけると幸いです。また勉強させてもらいます。
シゲ。
2007/06/09 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタルバッジ完成。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる