学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学の実習に登場。

<<   作成日時 : 2007/05/21 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

朝はおそらく今シーズン最後になりそうなエリ漁にでかけました。
今日も天気は快晴。そして、かなりのカマツカ祭りになりました。

さて、その後は今年の調査を行なうA土地改良区に行き、Nさん、Tさんと打ち合わせ。
もうかれこれ7年もこの場所では調査をさせてもらっているのですが、今回僕がやろうと
思っていた研究は実はNさんも色々と考えておられることと一致しており、すでにそれの下地
になるような情報がそろっていました。さらに、もう一つやろうとしていたことも、なんと県が
調査して、ある程度の報告書を作っていました。そういや、昔、調査方法を県の担当者が
聞きにきたことがあったなぁ・・・・・。そのまま使ってたか・・・。

午後からは大学の実習で土地改良区に先生と学生が来られるということで、
僕も待機し、水田利用魚類の生態についての解説を行なうことに。
Nさんは土地改良区という立場と農家という立場の二つの側面から、色々とお話を
していただき、さらに学生とフランクな関わりをもって接してくださいました。
寝ている学生が半分くらいいましたが、もったいない。せめて外へ行くときには寝ないように
してもらいたい、と感じています。

僕の話もそこそこにしておいて、その後は水田へ魚類をよび戻す施設の現場へ
出かけました。さすがに外に出てくると、興味ありげなのか、みんなくらいついてきます。
水田には魚の影はありませんでしたが、水路ではたくさんのフナの稚魚がみつかり、
Nさんも喜んでおられました。

学生が帰った後は、また土地改良区へ戻り、色々と話をしていたんですが、
ここにいるウチの大学卒のYさんと、「今の学生、若いなぁ」と二人でため息。よく考えたら、
今日の学生(2回生)とは9年も違うことになります。僕が大学は行った時にまだ小学生。。。
そら、顔も幼く見えるわなぁ。


その後は大学へ戻り、ボスのS先生と論文の打ち合わせ。
ついでに色々と四方山話で盛り上がってしまいました。
ちょっとは進歩したかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の一回生は平成生まれがいますからね…
Ramza
2007/05/26 20:21
>Ramzaさん。
そう、「平成生まれ」と聞くとなぜかヘコんでしまいますよね・・・。
大学にいても、なんか雰囲気が違うのがひしひしと伝わってきますし、
歳食ったなぁ、と感じることが多くなってきました。今の学生は若い。
シゲ。
2007/06/06 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
大学の実習に登場。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる