学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 密かな野望。

<<   作成日時 : 2007/05/02 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日採集してきたカタツムリ君たちの、撮影会。

思えば、なかなか発見することができない種はよく撮影しているんですが、
クチベニマイマイやオオケマイマイ、ナミマイマイなどの超メジャー種は一つも良い写真が
なかったので、博物館の真ん中にある小さな竹やぶで撮影をすることにしました。
これから企画展とか、学校の授業とか、印刷物で使いたい時に、「ない!!」ということが
ないように・・・。


で、この3種の撮影はけっこううまくいったのですが、
ここで、思った事。


このスペース、完全に壁に囲まれてて、湿度も高いし、植物や落ち葉があるし、
そして周辺には石灰岩の砕石が敷かれています。


ここをカタツムリパラダイスにできないだろうか・・・・・


と密かな野望を抱いてしまいました。
ほとんど逃げだす確率もないので、博物館周辺に生息している種をここで半野外飼育して、
プチ観察会とかしてみるのも良いかも・・・。
すでに、どこからか、チャコウラナメクジだけは生息していました。外来種だけど。

飼育可能な候補は10種程度いますし、うまくいけば繁殖もできるかも。

嗚呼、夢のスペース、カタツムリパラダイス
実現できるように、色々と頑張ってみよう。

画像 画像 画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
密かな野望。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる