学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS めずらしく晴れた。

<<   作成日時 : 2007/05/04 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

連休中の唯一の休みをもらったので、朝はエリ漁調査に。
今日はめずらしく良い天気に恵まれました。漁師さんも

「お前が来たのに今日は珍しく晴れたわぁ」
との一言。

だって、今まで11戦10敗(つまり晴れた確率1割以下)でしたからねぇ・・・。


しかし、運も味方してくれたのか、今日のトロ箱を見ていたら、なんとスナヤツメ成体が
入っていました。漁師さんもこんなん何十年ぶりやろ、というシロモノ。
普段は、湧水などがある河川に生息していて、この時期に産卵のため、河川を泳ぎはじめる
のですが、琵琶湖などで採集されることはごく稀です。僕も、このエリ漁調査をはじめて、
もう6年目になるのですが、エリ漁の漁獲物としては初めてでした。
今春は色々と面白いものがあがってくるものです。
その他、写真撮影や各魚種のカウントをして、必要なサンプルを頂き、とりあえず博物館へ
行って標本を作りました。

画像 画像 画像



その後は今まで休みの日もずっと動いていたので、半日オフに。
家でかぼすとビデオ見たりしてゆっくりと過ごしました。
いい天気だけど、連休だからどこかへ出かけても人多そうだしなぁ・・・。

さて、また明日から仕事頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めずらしく晴れた。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる