学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS で、でかい・・・。

<<   作成日時 : 2007/05/06 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ひさしぶりに更新しました。自分の記憶用に過去1週間分もまとめてUP。


今日は朝から雨です。
という訳で、夜にむけて出動の準備をしておかなければ・・・。


さて、今日は午後からお世話になっているWさんが、池の魚を調べていたら
でっかいドジョウがとれた、というので持ってきてくれました。

画像 画像


で、デカい・・・。
標準体長約18.5cm、全長20cm、胴回り8.5cm(一番大きい所)。

(※ちなみに普通採れるドジョウは、せいぜい4cm〜13cm程度です)

今まで僕が採集したドジョウ最大記録は、全長18.5cmだったんですが、
これはもう一回り大きいドジョウ。しかもメスで抱卵しているからか、もはや親指の太さ
とかではないくらいに太ってました。

ジンダイドジョウだったら面白いのになぁと思いながらも、そういう特徴はなかったので、
普通のドジョウです。ここまで大きい個体は最近なかなか見つかりませんねぇ。
いやあ、びっくりしました。まだまだ上には上がいると思いますので、また探してみたいと
思っています。


さぁ、暗くなってきたので、この後、田んぼの調査へ行ってきます。
ナマズやフナが来てるといいなぁ。

とりあえず、通報だけはされないように
頑張ってきます。


そう考えると、今夜は眠れそうにありません。
明日は、朝からエリ漁、午後から小学校で授業なのであまり眠たい顔はできんしな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡でN-kajikaさんがこのぐらいの大きさのドジョウ捕まえてきたことありました.怖くて解剖できませんでした(笑).
m-urabe
2007/05/06 21:14
いま家の水槽にドジョウさんが15匹ほどいます。
4月に水がなくなるところから救助した子達ですが、
そのうちの2匹は同じぐらいの大きさじゃないかと…。

U島さんとジンダイドジョウじゃないかと盛り上がりましたが、
普通のドジョウさんでした。
とも
2007/05/06 22:12
いつも、感嘆の声をあげながら、日記を拝見してます。
虫とかにょろにょろが苦手な娘が、何も知らずに
「何がそんなに面白いの?・・・ぎゃ〜!」
と、逃げて行きます。
大きなドジョウにワクワクしてる私を『相当ヘンな人』ですって。
まあ、横浜では、さすがに見る機会もありませんからね。
母がこんな人間だからこそ、ザリガニ釣って、タナゴをペットボトルで捕獲してって経験があるくらいで、普通は見たことも触ったこともないのですから。
先生の話が聞ける小学校で、子どもを育てたかったですね。


丸ドン
2007/05/06 22:42
夜のお仕事?
ご苦労さまです。
木綿屋おせん
2007/05/06 23:47
デカいドジョウですね!何食ったんでしょう?
暗闇の調査はお気をつけて〜〜
かいとも
2007/05/07 08:17
夜、ナマズを探して遊びに行く暮らし、豊かだったなあ・・・。
あゆもどき
2007/05/07 12:27
私のいる公園の池にもドジョウがいます!造った池なのに??カスミもいます。多分どっかと繋がってるはず。
そこでこないだ男の子が網ですくったドジョウが15cmくらいありました。
4、5m位の池ですが、小さいのも結構います。
こないだ、ナマズ?がおならをするというニュースを見ました。
ほかに何か魚の小ネタないですか?
べっちん
2007/05/07 15:21
タイトルを読んでジンダイでは?!と思いきや違ったんですね(笑)
私は兵庫県の三田での調査に参加した時ものすごく太いドジョウが採れたことがあります。
長さは20cmぐらいで、とにかくその太さに驚きました。何を食べてでかドジョウになるのか不思議です。
ひとみん
2007/05/07 18:09
でかいっすね!僕も最大18センチくらいですね。
通報されて楽しい日記まってます(笑)
R.K
2007/05/07 19:13
おおお、このネタは反応が多かったですね。びっくりです。

>m-urabeさん。
やっぱり各地に大きなドジョウはいるんですね・・・。さすがに、こちらも
すぐには「標本にさせてください!!」とは言えず、「死んだらください」と
いうことにしています。

>ともさん。
なるほど、そちらでも大きなドジョウ出現ですか・・・。ほぼ県内最大サイズかとも思いますが、こうなればコンテストやっても面白いかもしれませんね。

>丸ドンさん。
いや〜、やっぱり見る人が見たら面白い写真ですが、苦手な方は苦手な画像かもしれませんね・・・。丸ドンさんのようなお母さんがいれば、いつかはきっとその面白さに気づいてくれますよ♪
シゲ。
2007/05/09 07:30
>木綿屋おせんさん。
そう、それなり風に言えば、「夜」の「水関係」の仕事です・・・。
言い方次第では、変にとらわれそうですね・・・。

>かいともさん。
ホントに何食べたらあんなに大きくなれるんでしょうかねぇ?不思議です。
夜の調査からも無事生還してきました〜☆

>あゆもどきさん。
ナマズを追いかける夜はホントに楽しみですよね。また、こちらにも遊びにきて、一緒に地酒を飲みたいです。

>べっちんさん。
おお、あの池にも大きなドジョウがいたんですね。おならをするのは、ナマズじゃなくて、ドジョウじゃないかな?他にも魚小ネタはいくらでもあるので、また提供しますよ♪
シゲ。
2007/05/09 07:40
>ひとみんさん。
そう、やはりデカいドジョウといえば、ジンダイドジョウなんですが、残念ながら違いましたね・・・。ホントにあれだけになるのは何年かかるのか、何を食べているのかが気になりますね。

>R.Kさん。
一応、安全に帰ってきました。。。いやぁ、とにかくデカいという印象があるドジョウなので、またこれ以上の大きさのドジョウを求めてまた魚とりをしてみたいと思います。
シゲ。
2007/05/09 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
で、でかい・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる