学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学芸員同士の対話。

<<   作成日時 : 2007/06/19 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は夕方から、3館の学芸員が集まって夏休みに行なう
博物館関係のイベントの打ち合わせをすることに。

もうあまり時間もないのですが、皆さん忙しいので、その合間をぬってなんとか時間を確保。
そんなこんなで色々と打ち合わせあり、脱線話ありで、盛り上がりました。

途中の脱線話というのも、お互いの館の苦労話とか、夢を語ったりと色々と参考や励みに
なる事が多く、学芸員として参考になりました。いずれの館も学芸員の数が少なく、状況も
似ているので、なんとか盛り上げよう、という意味で新たな手をうったのが今回のイベント。
今回、他の博物館と連携して、外でイベントをするというのは初めての試みなのですが、
小さな博物館の夢をこめて、何とか良い事例として作り上げていきたいと思っています。

僕の方からも色々と愚痴を含めて聞いてもらって、たまにはこういう他の館の方々と
話をするのっていいもんだなぁと感じます。

国立・県立レベルの大規模博物館はそれはそれで大変な状況なのですが、小さい博物館も、
色々と直面している問題があり、それはやはり同じ規模でないとわからない問題というのも
多々あります。こういった横つながりの連携というものがこれからの地域の博物館作りにも
望まれてくると思うので、また色々な学芸員の方のお話が聞きたいなと思います。
ひょっとしたら、次はそちらの博物館に突然顔を出すかもしれません・・・。
そのときはよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学芸員同士の対話。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる