学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫蛍初見。

<<   作成日時 : 2007/06/26 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今夜も琵琶湖の水位がキープされていたので、例の場所へ行ってみたんですが、
結局波が強くて何も観察できませんでした。

と、いう訳で早めに帰ってヒメボタル生息地の様子を見に行ってきました。

・・・いましたいました、ヒメボタル。
今年の初確認です。

ぱっと見て、80〜100個体くらいが確認できました。
4日前に来たときはまったくいなかったので、きっと週末の雨で一斉に出始めたのでは
ないかと思います。
昨年よりは1週間早いお姫様の初見となりました。

また、これから標高の高いところへ向かって調査がはじまります。
んでもって、もう一つのヒメボタルの生息場所探しも・・・。

活動が夜中だけに、ナマズとかよりも調査がハードやな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫蛍初見。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる