学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル探しの夜、始まる。

<<   作成日時 : 2007/06/06 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

先日の観察会頃から町内各地でポツポツとホタルが出始めるようになったので、
また夜な夜な町内各地をめぐって、調査をしています。
きちんと通報されないように、左肩に博物館の腕章、そして首にはネームプレートを
ぶらさげています。

で、今日は、もりぴーさんのお友達、のんさんからホタル情報を頂き、
その後近くにいるということで、僕の調査地にしている川を案内しました。
5月24日に1個体出現して以来、ずっと低迷していましたが、観察会の日以降、個体数は
25→37→44と順調に数を増やしていき、今日は57。現在は同じ調査区間の中でも分布は
集中している箇所があるので、かなり綺麗に見る事ができます。
のんさんも大喜びしていました。
そして、今日はついにヘイケボタルも1個体確認することができました。

ついでなので、この調査地からすぐのもう一箇所も案内。
ここも観察会の日以降、10→54→76と驚異的な数字で個体数が増加中。
今日はカウントはしなかったんですが、ありゃあ明らかに100はおったな・・・。
町内でもこの2箇所だけは成虫の発生がかなり早い傾向があります。

共通しているのは、町内の他の河川に比べてやや水温が高いこと、
周囲の草が無駄に刈られてないこと、低質がきちんと砂礫〜泥で構成されていることなど
があり、色々とまたデータをとっていくと、いる川、いない川の環境要因の傾向が見えて
くるのではないかと考えています。

その後、のんさんと別れ、僕は町内各地の生息してそうな場所を一回り。
20箇所くらいの場所をまわってきましたが、まだ山間部の辺りは発生していませんでした。
だいたい初期のホタル前線はつかめてきた感じです。


今年は、町内の方々にも協力してもらって情報を集めていこうと思っているので、
さらに新しい生息地が見つかる事を期待しています。


ついでにヒメボタル生息地の様子も見てきたけど、やはりまだ動きはありませんでした。
あれはやっぱり6月下旬だろうなぁ・・・。
今年は町内第2産地となるヒメボタル生息地もきちんと確認しに行かないと・・・。

まだまだ夜中のドライブは続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさん、のんさんから帰宅メールを頂きました。

我が家でも光っていますよー 缶バッジ!
 寝不足にならないようにね。
もりぴー
2007/06/06 08:02
佐賀県はぼちぼち終わりに近そうです。
この前の日曜日にはヘイケボタル?も飛んでたよ。
数は数えられんけど、かなりいたなぁ。

ヘイケボタルは点滅が早くて、ちっちゃいヤツでしょ。
昔、戸手川で見たことがあるけど。
くらっち
2007/06/06 22:51
日向市の山中ですが、今年のヒメボタルがピークを迎えたようです。
数百個体が真っ暗な杉林の中でシンクロしてパッパッパと光り続けています。
ヘイケボタルは百まで届きませんが、借りた休耕田に水を張り続けたかいがあって、相当増えました。宮崎県ではヘイケは準絶滅危惧種にされているほどですから、これは県内の他の場所では滅多に見られないでしょう。
残念ながら、ゲンジボタルが一桁しか出ません。昨年よりも少ない感じです。それでも、わが家の裏庭と周辺でで3種とも同時に見られます。
beachmollusc
2007/06/09 06:03
こんにちゎ。ミクシィより来ました。
アタシも4.5日の夜に見に行きました。
4日ゎT賀・Aの公園の裏の川へ。
5日ゎO川のO団地の裏へ。その後、同じAへ。

5日の夜9時半くらい・・・
Aのところが一番たくさん居ました。

またたくさん居る所がありましたら・・・教えて下さい。

ちなみに。。。
T田とBSの間の川にもたくさん居ると聞きましたので
また行きたいと思います。

ピークはいつ頃まで続くのでしょうか?
あや
2007/06/09 07:32
>もりぴーさん。
あの観察会以降、結構でるようになってきましたねー。おそらく来週あたりがウチの平野部のピークではないかと思います。これからまだ知られていない生息地を探して行くのが大変ですねー。よろしければ、もりぴーさんもぜひ。バッチを持ってるんですから!!

>くらっちさん。
さすがに九州ではもうゲンジは終わりなんですねぇ。ヘイケはまだこれからもぽつぽつと出てくるのではないかと思います。僕も地元ではヘイケの方をよく見ていたんですが、もう絶滅してるでしょうねぇ・・・。
シゲ。
2007/06/09 07:44
>beachmolluscさん。
光るホタルが3種類、贅沢な空間ですよねぇ。こちらでも秘密の場所にヒメ、ヘイケ、ゲンジの3セットにクロマド、オバ、オオオバとベニの1種がでて7種が同じ場所で見る事のできるところがあるのですが、今年も行くのが楽しみです。ウチの姫様は6月下旬になりそうです。

>あやさん。
ごめんなさい、生物の保全上、具体的な地名をこのブログでは避けているので、ちょっとコメントを編集させてもらいました。この3つは、まさに私が毎日通っている調査地です。O川は昨日で94個体、おそらく来週からがピークになるでしょう。私は毎日21:00〜22:00頃に調査をしていますので、ひょっとしたらお会いするかもしれませんね。
シゲ。
2007/06/09 07:45
none
HsvsRsvsesv
2009/09/05 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル探しの夜、始まる。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる