学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ呼ばれたくない。

<<   作成日時 : 2007/06/08 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

午前中に、地元のT小学校2年生の生徒達が遠足のため、ウチの博物館に来てくれました。
前回、雨で今日に延期になったのですが、また博物館に入る直前に雷音が・・・。
そして雨がふりはじめました。だれか雨メーターが強い子がこの学年にはいるな・・・。

で、お昼ごはんを室内で食べた後はクラスごとに別れて館内の常設展示を見学。
最初のクラスに軽く説明をしたあと、色々と子ども達の質問に答えていたのですが、



「なあ、おっちゃん。この虫なんて名前?」

「なあ、おっちゃん。あの紙(展示の解説シート)がなくなってん。」

「なあ、おっちゃん。この化石どこでとれるん?」



_| ̄|○・・・



まあ、この日は少々ヒゲも伸びてたし、ちょっと仕事着っぽいのを来てたからなぁ



ちなみに、次のクラスは先生が気を使ってくれたのか、最初に

「はーい、みんな、それじゃあ
 これから学芸員のおにいさんの言うことをよ〜く聞いてください」

といってくれたお陰でみんな「おにいさん」でした。


心の中では30歳までは「おにいさん」と呼ばれたいシゲ。です。



この後、みんなが帰ろうとするとさらに雷雨。そして大雨。
という事で、小学校の先生や博物館、教育委員会の車を総動員して、
みんなで学校まで送っていきました。やれやれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
こないだ私も観察会でシゲ。さん同様の称号をいただきました。
やっぱり作業着ですよね!?
悪いのはみんな作業着ですよ!!

・・・でも、最初の印象というか、最初の一言目を発する子が「おっちゃん」か、「おにいさん」かでその日の称号が決まってしまいます。あと、関西の子は「おにいさん」とかよりも「おっちゃん」のほうがフランクで呼びやすいんですよ。いや絶対そうですよ!(焦
とも
2007/06/11 10:10
>ともさん。
おおっ、ここにも名誉ある称号をもらった人が!!
いやぁ、でもホンマにヘコむよなぁ、この称号は。悲しいですなぁ。
やっぱり第一声でこちらから「おにいさんですよ〜」と言っておくのが
良いのかも。
最近の観察会関係はすべて「おにいさん」なので、ちょっとホッとしてます。
シゲ。
2007/06/18 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ呼ばれたくない。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる