学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中豪雨の被害。

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日に続いて、今日も雷音とともにお昼すぎから集中豪雨に見舞われました。
少なくとも、博物館の雨量計を見る限り、1時間に40mm以上は降ってました。。。

で、一瞬停電も仕掛けたのですが、そんなこんなでパソコンの管理などをしていたら
なんと隣の図書館で雨漏りがっ!!こんなん初めてです!!

雨漏り現場から推測するに、上にある2階部分にあたる屋上のエリアに水がたまった模様。
急いで現場に言ってみると、排水口が詰まってすでに深さ30cmのプール状態でした。
なるほど、ここから溢れ出てたのか・・・。

ともかく普通の靴ではどうしようもないので、胴長に履き替えて排水口へ。
館内で胴長はいて走っている姿を見た来館者の方はさぞや怪しまれたことでしょう。
溜まっているゴミをどけると、一気に水はなくなり、雨漏りもとまりました・・・。

と、思ったら、今度は玄関が水びたしに!!
どこから漏れたのかがわからなかったのですが、マットがぬれ、どうしようもなかったので
ひとつずつブロック状になっているマットをとり、スポンジで水を吸い取ります。

こちらも片付いたかと思ったら・・・
なんと、2階の廊下も水びたし!!
どうやら、奥にある公園側から水がどんどん入ってきたみたいです。
マットが完全に浸水し、えらいことになってしまいました。
というわけで、みんなで排水作業。
僕はこの後、私用で早退してしまったのですが、明日は何と言われることやら・・・。


昨日よりも被害が増大した今回の集中豪雨。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その頃、調査中に雷を伴う集中豪雨に見舞われました・・・
干からびかけてた調査池が30分くらいでオーバーフロー。
うた
2007/06/14 22:20
>うたさん。
いやあ、最近はすごい降水量の天気がつづきましたね。
この前は雹も降ってきたし、不安定な天気が続いています。
今年は降るとき、降らないときが両極端ですねぇ。
シゲ。
2007/06/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
集中豪雨の被害。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる