学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も続くよダブルヘッダー。

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は、午後から、地域の老人会で町内の生き物についての講演をしたあと、
夜からは、O小学校の親子活動でホタル観察会の講師をしてきました。
最近、こういう1日2イベントっていうダブルヘッダーが増えてきたな〜。

老人会での講演は、over70ということで、なるべく昔の話を引き出すようにもっていきました。
この地域の魚やホタルについて、写真を見てもらいながら「こんな魚見た事ありますか?」という質問をこちらからもふってみて、色々と貴重な情報をもらうことができました。
書道の講座などで一緒の方もいらっしゃったり、客席のみなさんから「この魚はこうやってつかんだ」「これはもうおらん」等の色々と話がでてきたので、30分の予定が1時間を超えるくらいになってしまいました。わざわざ来てくださった区長さんもかなりこういう生き物の話が好きで、昔から調査もされていたそうなので終わってからも、色々とお話をさせてもらい、今町内で行なっている取り組みなどへのアドバイスもさせてもらいました。
僕としても色々な情報がもらえておなかいっぱいの講演でした。

そして夜は、小学3年生へホタルの話。こちらはU-10ということで、さっきと半世紀以上の差があるんだな・・・。暗くなるまで時間があったので、ゆっくりと話をしていき、とりあえず、ゲンジボタルとヘイケボタルの違い、オスとメスの違い、この他町内にいるホタルの紹介を行なった後、ホタルを見る事、みんなで調べることの大切さを知ってもらい、あのバッチを一人に一つずつプレゼントしました(もちろん、後日情報を提供してもらうことになっている)。

現場ではゲンジボタルもけっこういたのですが、思った以上にヘイケボタルもいたので、子ども達はすぐに光り方の違い、そして大きさの違いなどが確認できたようです。ちょっと風が吹いていたので飛んでいる個体は少なかったのですが、それでもみんな満足してくれたようです。


また1学期には理科の身近な昆虫という単元で、登場するのでその時までしっかりとこのホタルも含めて色々と昆虫と触れ合う体験をしてほしいなと思っています。
ちなみに今日の子ども達は最初の紹介で言われたからか、「先生」でした。
よかったお○ちゃんじゃなくて・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ!こういうイベント、是非呼んで下さい!!!
ちゅうちゅう
2007/06/18 02:05
>もちろん、後日情報を提供してもらうことになっている。
   ☆この部分、見なかったことに!

>over70ということで・・・色々と貴重な情報をもらうことができました。
  私も文献にないこういう情報、大切にしています(^_^)v


もりぴー
2007/06/18 11:03
>ちゅうちゅうさん。
こういう依頼というのはこれからのシーズンどんどん増えてきます。
さすがにすべての依頼に応えることはできないのですが、もしちゅうちゅうさんの専門分野が生かせるような行事などがあったら、また一緒に来て下さいね!!

>もりぴーさん。
もちろん、もりぴーさんからの情報もお待ちしておりますよ。
バッチを渡しているんですから!!
しかし、本当にこういう「記憶」と「経験」から導きだされる情報っていうのは僕自身のためだけでなく、これからの社会で必要になってくることが多いと思います。うまくこれらをヒントにこれから立ち向かっていきたいですね。
シゲ。
2007/06/19 04:55
お年寄りの話はいろいろ興味深いですよね。

昼の部と夜の部をドッキングさせると子どももお年寄りも楽しいかも?
ゆきわ
2007/06/21 16:12
>ゆきわさん。
そうなんです。この組み合わせがまた面白いんですよね。
実は、今度は小学校の授業で、コレやります。
果たして、どこまでうまくいくか?????
シゲ。
2007/06/21 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も続くよダブルヘッダー。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる