学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにヒメボタル第2生息地発見!!

<<   作成日時 : 2007/07/05 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は夜になって町内の新しいヒメボタルの生息地を探しに行きました。
昨日の雨で、また地面も湿っていますし、ちょうどコンディションもよさげ。
以前、WさんがとなりのH市で見た、という情報をいただいており、市町境界線より、
ウチの町側にもいるのでは・・・とずっと様子をうかがっていた場所です。

途中、ゲンジボタルの発生状況を見ながら、我がホームグラウンドの川をずーっと上り、
第一目的地のダムに到着。ダム周辺の山すそをずっとさがしてみましたが、ここは×。

さらに車に乗り、上流へ。
車が止められそうな場所を見つけては、降りて探して降りて探して・・・。
ずーっと見ていたのですが、ゲンジボタルが川を飛んでいるだけでなかなかヒメボタルの
光をみつけることができません。

どうしても、町内の第2生息地を見つけたかったんですが、市町境まで残すはあと1kmあまり
となったとき・・・、林で何かが光りました。

いたーーーーーーーっ!!ヒメボタル!!

画像


とりあえず、すぐにカメラを取り出し、必死で撮影しました。
という訳で無事に我が町の2番目の生息地を発見することができました。
これは、現状では県内4箇所目の記録にもなります。

個体数はあまり多くなかったのですが、これは標高を考えるとこれから出てくるって
ことなのかな?それとも最後の1匹だったんだろうか・・・


何はともあれ、うれしくなって、情報をいただいたWさん、Yさん、そしていつもヒメボタルの
情報を交換させていただいているNORISさんに電波が届くようになってからすぐメール。
Wさん、Yさんもウチの町での発見によろこんでおられました。

さすがに、かなり山奥の林道で途中に自殺現場があったり怪しい宗教の建物があったりと、
実はめっちゃ怖いのですが、なんとか見つける事ができてホッとしています。

今後は、もう少し発生状況を調べていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>かなり山奥の林道で途中に自殺現場があったり、怪しい宗教の建物があったりと

これいいですねーー、ヒメボタルの保護にはトテモよさげな環境です。
beachmollusc
2007/07/07 07:40
そんな季節になりましたね。一昨年は伊吹に行き損なって、未だに後悔しています。一度、シゲ。さんと一緒に拝見したいものです。
あゆもどき
2007/07/07 12:10
早速、連絡を頂きありがとうございました!
何はともあれ早い時期に現地へ足を運びたいと願うわけですが
富士山のヒメボタルも標高別に発生中!ということで。
現在富士山は、600mで終盤、800mで最盛期、1000m付近が出始め
といった状況です。
伊吹山頂はあと10日〜15日ってとこでしょうか???
NORIS
2007/07/07 13:15
タイトル見て一瞬シゲさんが「ついにメタボに!」なったのかと思いました。。しかし、ヒメボタル素敵です♪
かいとも
2007/07/08 07:30
>beachmolluscさん。
そうです。確かに生息地保護にはもってこいの文句かもしれません。

>あゆもどきさん。
なかなか伊吹は営業時間の都合などで上がりにくくなってしまったのですが、またいつか御一緒したいですね。こちらでよければまたぜひ!!

>NORISさん。
相変わらず精力的に調査されていますねー。今回の場所も実はまだ早いような気がしていて、これからずっと標高があがっていくのではないかと思っています。またお待ちしております。

>かいともさん。
コメント見て大爆笑していましました。確かに急いでみたら、そう見えてしまいますねぇ(笑)。私にとって、メタボへの道は遠そうです。
シゲ。
2007/07/08 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにヒメボタル第2生息地発見!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる