学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州より来客。

<<   作成日時 : 2007/07/02 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、お昼前には、Q大からコイ科魚類の調査の関係でおいかわ丸君、ふぇいふぇい君、
そして研究室の後輩にあたるK君の3人がはるばるこちらへ来られました。
昨夜からこちらに来ており、今日から3日間で色々と採集や博物館での計測をしていきます。

まずは、ウチの博物館の収蔵品をみてもらい、必要な魚類標本を貸し出し。
その後はいざ現地へ出向き、まずはホームグラウンドI川を案内しました。雨で増水している
せいで、アユがよく上っていました。ハスの産卵しそうな場所などを橋の上から見てもらって、
今度はハスのサンプリングのためにU川へ移動。

・・・と素直になれば良いのだが、やはりこのメンバーだとちょっとした川を見つけるだけで
ストップしてしまいますね
とりあえず、こちらに生息するオイカワやヌマムツなどのコイ科魚類もサンプリングの目的
だったので、U川手前の川でていっと投網を投げて魚採集。予想通り、結構とれました。

で、やっとU川に到着し、いざハス採集。
本来だともっと水が引いてて採集しやすいのですが、なかなかとりにくく、おいかわ丸君、
ふぇいふぇい君がなんとか採集しました。僕は・・・オイカワだけだった・・・

画像 画像

まあ、何とかハスも採集できたので、サンプル処理をしてからその後は僕の調査に
つきあってもらうために、一路B博物館へ向かいました。今日はM師匠が会議のために
ピンチヒッターで僕が行くことになっていたのです。

現地でB博のパンダさん、Oさんとも合流し、調査開始。
ですが、雨もあまり降っていなかったので、今日の収穫はほぼゼロでした。

夕食はのりたまん君も合流して、いろいろと情報交換・・・。のはずが、思わぬ方向で
話が盛り上がったなぁ・・・。みんなパンダさんのキャラに大ウケでした。

そんなこんなで無事に今日の調査やサンプリングも終わり。
明日はみんなで福井へ行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州より来客。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる