学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕飾り。

<<   作成日時 : 2007/07/07 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

隣にある図書館の入り口に毎年恒例の七夕飾りが一ヶ月ほど前からつけられて、
特に子どもや親子づれで短冊に願いごとが書かれています。

いよいよ今日が七夕、ということでどんな願い事が書かれているのか、毎年恒例の
チェックをしてみました。N=54(うち、解読不明はN=8)。その中で代表的なものを紹介します。

<<能力向上系>>
・ひとりで着替えができますように
・うまくおよげるようになりますように
・クロールができますように
・ピアノが上手になりますように
・つよくなりたい
・トイレに一人でいけますように
・すききらいがなくなりますように
・じょうずにハイハイできますように
・絵がいっぱいかけますように

<<これからの人生系>>
・たくさんお友達ができますように
・来年、幼稚園にはいれますように

<<将来の職業系>>
・野球選手になれますように
・バレーの選手になりたいです
・アイドルになりたい

<<ほのぼの家族系>>
・家族が一生健康でくらせますように
・家族みんなが元気でくらせますように


・・・とまあ、七夕らしい願い事がいろいろと書かれています。
さて、ここからは見ていて、フッと笑いがでてくるものです。


<<欲望系>>
・たくさんお菓子が食べられますように
・ゲキバズーカを買ってもらえますように
・ゲキトージャがほしいぜ!!


<<TVヒーロー願望系>>
・アンパンマンみたいにつよくなれますように
・ドキンちゃんになりたいです
・ゲキレンジャーみたいにつよくなれますように
・プリキュアになれますように
・ライオンみたいにつよくなれますように


<<おいっ、それは親の願いだろ!!系>>
・家が50年くらいもちますように
・はやく、おねえちゃんになりたいなぁ
・宝くじがあたりますように



さて、そんな数ある中、今年のシゲ。的ヒットは・・・。

「たくさんの電車がみられますように」

やっぱり仮面ライダー電王の影響だろうか・・・。

なんだ、ウチのカウンターに来てくれたらいつでも見せてあげるのに・・・

以前、来館していたF・B君と、この短冊の隣には「俺、参上!!」って書いて
おいておこうかと話をしていたくらいです。

こういうのを分析するってのも、面白いですねぇ。
で、ちなみに僕も書いておいたのですが・・・。それは来た人だけのヒミツ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜか看護学校の玄関にも七夕用の笹が置いてありました。
もちろん横には紙とペンとくくりつけるようの紐も。
願い事、短冊1枚に5つも書いた私は欲張り?
うまみ
2007/07/09 17:52
>うまみさん。
この前はどうもありがとうございました。
僕は両面に1つずつ願い事を書きましたが、さすがに1枚の短冊に5つは・・・。
シゲ。
2007/07/10 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕飾り。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる