学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚の質問キター!!・・・けど。

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

さて、夏期休暇なるものの2日目。
で、今日は県外の施設に見学に行こうと思っていたのですが、入稿していた原稿のトラブルがあったり、別件で県の方から仕事を頼まれたり、週末の観察会の準備があったり、企画展の準備があったりしたので、結局午前中から博物館へ出てきました。夏期休暇の目的を完全に無視しとるな・・・。

なんやかんやの仕事を片付けていたらもう夕方になったのですが、その時電話が。
とると、以前H市の図書館へ講演に行った際にお知り合いになった司書さんからでした。
なんでも、今いる図書館によく来る親子が近くの川で変な魚をとってきたのだが、明らかな外来種で全く何の仲間が分からないので、一度写真を見て欲しい、とのこと。
で、夜に写真が届きました。

なんだこれ?

見た目は、ソードテールやグッピーのボトムソードタイプのような感じ。
卵生メダカの仲間かなぁ?
色々と手持ちの海外の図鑑やネットも見ましたが、近いところまで行くけど、
これぞというモノはヒットせず・・・。

この前、質問は昆虫しかこない、とか名前を単に教えるだけではダメ、とか色々と
言ってしまいましたが、

今回ばかりは全く僕もわかりません。

調べてもなかなかヒントすらたどりつけませんでした。


と、いう訳で、お詳しそうな二人(クロドンコさん、ゆきわさん)に聞いてみることに。
何か分かれば良いですが・・・。お願いします。

写真提供者の都合上、ここでは公開できませんが、もし我こそは、と言う方が
いらっしゃいましたら、御連絡ください。見てもらいたいです。


・・・っちゅうか、こんなんが近所の川でとれたって、そっちもツッコミをいれとかねば。
お願いですから、飼育している生物は最後まで責任とって飼育してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やったー!
    魚屋シゲ様の腕の見せ所!!!
 
 と思いきや・・・・
                        ほんでナンやったん?
もりぴー
2007/08/17 11:31
GYO部・・今B湖博物館でも展示してるんですね!
驚きました。(今日の日記に直接関係なくてすみません)
地元の北九州にそんな部があるって、数年前まで知らなかったんですよ。
自分の通ってた高校にもそんな部があれば・・・と思ってしまいます。
見に行ってみたいな〜(でもM環境館と同じような感じですかね?)。
オッシー
2007/08/17 17:56
あ、その辺得意かもです!
R.K
2007/08/17 18:10
>もりぴーさん。
そう、待望の魚依頼だったんですが・・・。
思いもよらない依頼でした・・・。
まあ、色々な方のお力を借りて、だいぶ光明がみえてきました。

>オッシーさん。
GYO部のB博物館での展示、水槽はさすがにNGだったんですが、
見事な物ですよ。やっぱり手作り感がいろいろと出ていて面白いと
思います。こちらでも魚BOOKをいくらかもらったので、
必要ならお渡ししますよ。

>R.Kさん。
と、いう訳で画像、お送りさせてもらいました。
ちょっと写真が悪いのですが・・・。
もしよければお力をお貸し下さいませ。
シゲ。
2007/08/18 01:48
10年位前まで、20年間ほど熱帯魚を愛でていました。古いカタログ類(グッピー、卵生メダカ類など)はそこそこあります。写真合わせ程度なら、できますよ。
soh-01
2007/08/19 00:09
どんな魚気になります。
今年と来年のお仕事は移入魚なんで後学のために・・
もしよかった僕にも画像みせてもらえないでしょうか。
おいかわ丸
2007/08/19 15:44
皆様のお陰で、どうやらグッピーの野生型に近いタイプであるということが判明しました。ありがとうございました。まあ、またこれはこれで、新たな問題も発生しましたが・・・。

>soh-01さん。
ありがとうございました。またアメーバのメッセージで、画像リンクをはっておきましたのでご覧くださいませ・・・。また色々とお詳しいことをお尋ねするかもしれません。

>おいかわ丸さん。
と、いう訳でメールで送っておきました。たんなる事故のグッピーだったら良いのですが、いろいろと今回は疑惑つきなので、また詳細を追ってしらべてみたいと思っています。
シゲ。
2007/08/19 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚の質問キター!!・・・けど。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる