学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の贈り物。

<<   作成日時 : 2007/08/19 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

とりあえず、これまでの行事も無事に終わり、今日は久しぶりに博物館で
デスクワークの日。トンボ企画展のアイデアなんかもまとまってきましたが、まだまだ
他の仕事にも追われていて、少し焦りはじめています。

夕方には、地元のHさんやsinさんとF君が来館してくれました。
F君の夏休みの自由研究は昨日の観察会でとれた生き物などをテーマにするそうな。
こういう課題が小学校の頃にあったら、楽しかったのになぁ。


そんなこんなでこんな時間まで色々と作業をしながら、博物館に残っていたのですが、
ちょっと虫の鳴き声でも聞こうと、外に出ると、美しいキカラスウリの花が満開。
ちょうど夕立で雨も降ったせいか、生き生きと咲いていました。

画像 画像 画像


カラスウリの仲間の花は夜の間にレースをまとったような美しい花が咲き、
朝になるとしぼんでしまいます。
スズメガなどが受粉の媒介者と聞いたことがありますが、こうやって夜の生物にターゲットを
しぼった繁殖戦略ってのも面白いですねぇ。

色々と疲れていましたが、この花をみて夜にちょっと和んだ瞬間。

のんさん、もりぴーさん、撮影するなら今ですよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
  オッ!!!


    (^-^) すっばらしい〜 (^_^)v 


  この写真大きくして、博物館の入り口に飾ってよ!
  来館者の目を引くと思うよ。

子供は夜間外出禁止&門限に間に合いません、写真はお願いします_(_^_)_
もりぴー
2007/08/20 10:49
夜に蛾の仲間を集めるためにとても良い匂いがするんだよね♪
僕もこいつが大好きです!
forest
2007/08/20 12:47
>もりぴーさん。
そうですね。こういう夜の出来事が博物館で起こってる、ということも皆に知らせたいですね。いずれは、季刊くらいで博物館だよりなるものを作ってみたいのですが、はたして作れる時間はあるのか・・・。

>forestさん。
今日も咲いていたので少し匂ってみましたが、確かになんだかガの好きそうな匂い(!?)でした。ガが寄ってくるかなー、と思いながらしばらく暗闇で待ってましたが、残念ながら見られず。代わりに私が蚊を集めてしまい、十数か所やられてしまいました・・・。
シゲ。
2007/08/20 21:52
うわ〜ぁ、嬉しい。
かねてから、娘に
「お母さんが思う、最も美しい花はカラスウリの花よ。」
と話していました。
撮影したことなかったので、この写真を見せますね。
真実だとわかることでしょう。
丸ドン
2007/08/24 13:00
>丸ドンさん。
カラスウリの花って以外に近くにあったりするんですが、咲くのが夜なので、見逃してしまうことってよくあるんですよね。咲き始めの21時くらいというのは本当に綺麗なものです。一度、どうやって開いているのがじっくりと見てみたいですね。
シゲ。
2007/08/25 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の贈り物。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる