学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影の日。

<<   作成日時 : 2007/08/20 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は休館日。
来週の休みは実家に帰省するので、企画展までに残されたラストチャンスの
休みになります。

と言うわけで少し標本を採集+撮影に朝からでかけてきました。
朝は、この前ブヨにボコボコにやられたため池へ。何かトンボがいるかなー、と思って行って
みたのですが、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ウスバキトンボ以外はあまり大型系はおらず。
あとは、セスジイトトンボが産卵をしており、なんとかそのシーンも撮ることができました。
・・・とここまできたところで、あまりの暑さか、頭がボーッとしてきたので、いったん引き上げ。
博物館への帰り道でオモダカがいい雰囲気で咲いていたので、撮影してみました。

少し休んでから、今度はミヤマカワトンボ撮影のため、ちょっと川へ。
・・・が探せど探せどミヤマカワトンボはおらず、飛んでるのはコオニヤンマだけ。

仕方がないので、ため池の方へ。
ヒツジグサがとても綺麗に咲いていました。この池は他にも色々な水生植物が生育しており、
本当に将来にわたって残したい場所でもあります。

普通種ですが、チョウトンボ、クロイトトンボなどがいい雰囲気で撮影できて満足。
その後、ヒツジグサなんかも撮影しましたが、ヒツジグサの咲いている場所は
一歩間違えれば水没、という場所。あやうく、愛機D50ごと沈みかけましたが、
なんとか気合で写真をとることができました。
今日もSIGMA 10-20mm f4-5.6 DC USMは大活躍です。広角レンズ万歳!!

画像 画像 画像


なんとか、写真もそろってきましたが、企画展でどの写真を使うか、セレクトに時間が
かかりそうです。迷ったら、あとはぜんぶプレゼント用のしおりにするか・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
         企画展” 楽しみにしてるよー

とろで、これは「休み」になるの???
                  いつものごとく曖昧やね〜
もりぴー
2007/08/21 10:35
いいねぇ、この広角具合。
いい写真をいっぱい撮らなきゃ!
俺は最近写真にご無沙汰です。
俺も作品撮らなきゃ…。

話は変わるが、九州への出没予定はないの?
くらっち
2007/08/21 21:45
>もりぴーさん。
企画展は、9月8日から。そして、準備は×月●日から・・・。
果たして、いつから準備をさせてもらうくらいの時間的余裕ができることか・・・。
これは、れっきとした「休み」です(笑)。ってな訳でこれだとため池で溺れて水死してもきっと労災はおりないんですね・・・。

>くらっちさん。
そう、この広角ズームレンズ、最高です。やっぱり広角でかつ、多少マクロが効くレンズってのはいいデスね!!今回、ヒツジグサなんかはうまく撮れたと思っています。
で、今年は、ちょっと時間がないので九州には行けそうにないです・・・。
シゲ。
2007/08/24 01:38
ため息のでる写真ですね。
この交尾してるトンボ、見たことあります。
セスジイトトンボっていうのですか。
横浜でも、最近、ギンヤンマを見ることがあります。
オニにはまだ出会いません。
目を凝らせば、都会でも自然がたくさん見えてきます。

丸ドン
2007/08/24 12:56
>丸ドンさん。
イトトンボの仲間は結構似た種類がいるので、見分けるのが大変かもしれませんが、都会でもちょっとした水辺を作るだけでやってくる種類がいくらかいますよ。オニヤンマは、ちょっとした山のような環境と、底に砂や落ち葉の溜まったやや流れのある環境がセットで残っている場所にいますので、そういう場所が少なくなっているのかもしれませんね。
シゲ。
2007/08/25 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影の日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる