学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝の展示。

<<   作成日時 : 2007/08/25 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、午前中にカウンターでせっせと仕事。
明日の夜から実家に帰るんで、今日中に出しておかねばならん回議書などを
えいやっと片付けることができました。今度の企画展用のくだらんキャラも思いついてしまった・・・

で、昼間になんとか終わらせるべきことも終わらせて、時間休をもらい、早めに博物館を
でました。実は、昨日から、K市の図書館にて、かつて一緒に陸貝の調査をしていたH先生の
標本を並べた日本や世界の貝の展示をされているので、それを見に行きました。
ギル人さん経由でここの司書をされているEさんから御案内をいただいており、期間中に行ける日が
今日しかなかったので、ぜひとも見に行かねば!!と思っていたのです。

場所についてみると、Hさんのコレクションがびっしり。うひょー
海外の陸貝、淡水貝など含めてもたくさんの種類が展示されていました。
貝屋としてはヨダレ物の貝も多く、なかなか図鑑でしか見たことのない貝なども並んで
いました。ホンマに世界各国の標本を集めておられてるんだなー。すげー。
また、県内の陸貝や淡水貝の写真もあり、私達のふるさとにこんな生き物がいるんだ、
ということを知ってもらえる良い機会だと思います。

ちょうど司書のEさんも来られたので、この展示の話をしたり、色々と事業の話をしたりして、
盛り上がっていました。うーん、これを見習ってウチの図書館も頑張って欲しいなー。


実は、ウチでも、近いうちに(再来年くらいか?)には貝の企画展をする予定。
僕の場合はどちらかというと、県や町に生息している種を中心に集めているので、なかなか
こういう大々的な世界の貝、という訳にはいきませんが、ぜひ色々な方の力を借りて、
世界の貝などを踏まえた展示ができればと思っています。
今回の展示はそれに向けた良い参考になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くだらんキャラが気になる〜。
ぜひUPして下さい。
うまみ
2007/08/28 22:39
>うまみさん。
くだらんキャラは、残念ながらまだ公開できないのですが、
今回の企画展非公認キャラクターのままお蔵入りしてしまうかもしれません・・・。
こそっと、展示に混ぜてるかもしれませんので、また御期待を。
シゲ。
2007/09/07 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
貝の展示。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる