学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊り。

<<   作成日時 : 2007/08/03 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日、ともさんやyabu君、JCさんと一緒に書き上げてきた鳥類の論文を投稿することが
できました。僕らが学生時代から積み重ねてきた鳥類観察の記録を9年分まとめ、
河川改修などへの提言も含めた鳥類相記載と保全型の論文になりました。
結構早い段階から、書こうと言ってたのですが、なんだかんだで最後の2週間ほどで
急ピッチで仕上げ、なんとか間に合いました。皆さん、お疲れ様でした。

さて、今日から地元では有名な祭りがあり、毎年総踊りという地元のT音頭に合わせた
盆踊りの行進があるのですが、毎年町役場チームとして参加をしています。
こういう行事には極力参加することにしており、仕事が終わってから役場へ移動し、
浴衣の着付けをしてもらい、みんなと夕食。今回は車を家に置いてきたので、夕食から色々と酒を
交わしながら、他の職員と話もはずんでいきます。

で、いざ総踊りのスタート会場に着いたら、Aさんから、

「おい、シゲ。!!今年の先頭はお前が行け!!
 こんなイベントやったら、お前しか役場の代表はおらんやろが!!」

と言われ、急遽、役場チームの先頭で名前入りの提灯(プラカード代わりらしい)を持って
踊ることに。毎回ウチのチームは、前が女性で、後ろが男性という編成(そのほうが綺麗に
見える)ので、前の方にいた保育士さんたちと話をしながら、スタートしていきました。

先頭ってチームのペースをリードしないといけないので、結構難しいです・・・。
前のチームが遅れてくるとどんどん差が縮まってくるし・・・。後ろの男性人はもうすっかり
出来上がって、変なところでも「ソーレ!!」と掛け声だして、盛り上がってるし・・・。
でも、先頭いってたら、小学校で教えている生徒や御近所の方々が、「あっ、シゲ。さんや!!」
と声をかけてくれ、ものすごく楽しかったです。ある意味、おいしいポジションなんですね・・・。

何はともあれ、無事におよそ1kmの道のりを踊りきり、なんとか先頭の役目を果たしました。
いやー、よかったよかった。

こういう行事は本当に楽しいですね。
いまでは僕も地元民なだけに、しっかりと関わっていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊り。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる