学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボグッズ並べ。

<<   作成日時 : 2007/09/07 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 5

いよいよあと○時間で明日の開館日を迎えます・・・。
そして、展示会場の出来は××%である。

ここで、○と×に入る値は皆様にお任せします。
おそらく、×<5 には間違いありませんが、何か?


さて、今日は夕方になり、閉館になった時点で封印していたB博から借りてきた巨大トンボ模型を
ついに組み立てました。頭から腹部の先まで3m、翅を広げたらおよそ4m、想像以上にデカい・・・。
さぞや、明日来館される方々は驚かれることと思います。

さて、ある程度のモノが並んでいる中で、今回は「トンボグッズ大集合!!」というコーナーが
あります。
私、シゲ。が今までにトンボ柄で持っていたもの、そしてこの企画展のためにちょこっと集めたものです。
トンボ関係のモノって結構多いので大集合、というよりはミニ集合くらいですが。。。

で、そんな中、この企画展のために買った最強、そして最狂のトンボグッズはこれ。

画像


そう、何を隠そう、トンボ型ラジコン、「メカトンボ」だ!!
今年の5月くらいに日経ビジネスを見てたら偶然やってたのですが、6月くらいに販売しはじめた
究極のラジコンです。まだ操作には慣れていませんが、ちゃんと空を飛びます。

公式ページ
http://www.ccp-jp.com/mechatombo/index.html

気になるe-Toy遊んでレポート
大空を羽ばたくトンボの飛行ラジコン!シー・シー・ピー「メカトンボ」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070628/toy256.htm

けっこう壊れやすそうだったので、まだあんまり使ってないのですが、飛ぶ仕組みなんかは
ほとんどトンボと同じで、前翅と後翅が別々に動くので、けっこうリアルに教育の素材としても
使えそうです。
問題は素材が発砲スチロールと特殊フィルムで出来てるので、壊れやすいということか。

何は、ともあれ、こいつのお陰で、トンボグッズコーナーも充実しました。
ぜったい、これ見て「これ買ってー!!」っていう子どもも出てくるだろうなぁ。


あ、ちなみに言っておきますが、トンボグッズはすべて自腹で購入しております。
念のため。



さーて、あとひとふんばりか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すべて自腹・・・。学芸員の鑑ですな。
ゆきわ
2007/09/09 18:28
で、今月 ★大きな赤字になったの?
   シゲさまの懐はそんなにちっちゃくないハズ(笑)
もりぴー
2007/09/09 23:15
尊敬するシゲ。さんのクレイジーさがヒシヒシと伝わってきます(笑)

時間見つけて見に行きますね。

M上は活躍してますでしょうか?
Ramza
2007/09/10 21:55
とんぼネタではないですが、福岡に行く機会があったので、魚部の展示を見てきました。シゲ。さんの写真がありました。さすが!!
ぎょく
2007/09/10 22:44
>ゆきわさん。
こうやって己の身と懐を削っている学芸員は少なくないハズ・・・
ゆきわさんもその一人では?

>もりぴーさん。
いえいえ、まだまだ私の懐は氷河期ですよ(笑)
まあ、グッズと言っても安価なものが多いので、全部合わせても専門の洋書1冊買うのと同じくらいですわ・・・。

>Ramzaさん。
M上君、今回は色々と手伝ってくれて大活躍でしたよ。
Ramza君もやっと落ち着いた頃だと思うのでまた時間を見つけて見に来てくださいね。

>ぎょくさん。
なんと、GYO部の展示を見てこられたのですね。。。って水環境館にも僕の写真があるの?それは初耳でした。また確認しておきます・・・。
シゲ。
2007/09/18 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボグッズ並べ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる