学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャレンジ3回目。

<<   作成日時 : 2007/09/28 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

水曜日に引き続き、今日も休みを利用して、大型特殊車両の試験に行ってきました。
今日で3回目。今度こそ受かってやる!!

で、今日の番号は1番。
試験官の方も非常にフランクな方で色々と緊張をほぐしてくれながら、スタートしてずーっと
進んでいたのですが、なぜか今までやったことのないウインカー戻し忘れをやってしまい、
早々に減点チェックの音が・・・。

その後も恐る恐るで順調に行ったかと思っていたのですが、少しずつチェックの音が聞こえて
きます。ああ、こうやって少しずつ減点されているんだなぁ・・・。
なんとかゴールまで帰ってきて、色々とアドバイスを頂きました。
その中には、まさに僕が今まで所内通行で用心しすぎたがためにやっていたことも教えて
くださいました。

・・・で、結果。



65点。
(合格点:70点以上)



あああああ・・・やっぱり届かなかったか。
まあ、ウチの役場では平均4〜5回らしいので、次こそは頑張りたいです。


その後は、用事もあったので、B博へ。行く途中にはしぇふ君とすれ違いいました。
今回は昆虫関係の用事だったので、Yさんに会いにいったつもりだったんですが、
いきなり入り口で貝のMさんに遭遇。色々と話をしていたら、今度はM師匠につかまり、
「論文どうなった?」さらには社会学のMさんにもつかまり、「おい、来年度の
企画展の話、どうなった?」と
さらにM師匠には学芸事務室まで連行されて、また別の仕事を仰せつかってしまいました。
Yさんへ会いにいくまでに、まさか30分以上も浪費してしまうとは・・・。おそるべしB博。

Yさんに書類を渡した後は、しばし昆虫談義。こちらがずっと調べているヒメボタルの話等を
レッドデータの関係などもあるので、どこかに報告したいなー、という事を言ってると、
やはり県内の昆虫の会の会報だろう、ということで、入会を勧められました。ええい、
こうなったら入会するかー!!昆虫も担当してるんだし!!

今年度書こうとしている報文ネタは、魚類(2)、鳥類、貝類、環境教育、そして昆虫、植物・・・。
どんだけ分野横断しとるんじゃ・・・ワシは。。。

その後は、植物分類のIさんとしばし植物ネタ、貝ネタの話をしたのちに、下の研究室へ。
ちょうどみか姐さんがおられ、色々と博物館学ネタを話したり、グチを聞いてもらったりして
ました。途中からHさんも登場し、3人で歓談。僕とみか姐さんの色んな分野のマニアック話に
多少Hさんは引いてたかも。

色々な人と談話して色々と情報も得る事ができました。
ここんところ落ち気味だったモチベーションがちょっとはあがりました。


M師匠とも、「次の論文は1ヶ月半後に持ってきます」と約束してしまったし・・・。
頑張ろう。


あ、その前に研究会の発表準備しないと。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャレンジ3回目。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる