学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 良く考えたら、めっちゃ移動した日。

<<   作成日時 : 2007/09/26 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午後から大型特殊車両の技能試験があるので、8:03東京発ののぞみで帰ってきました。
別に他のひかりでもよかったのですが、この列車、N700系ですから!!そりゃあこれ乗りますよ

驚くほど縦ゆれがなくなっている車両です。
窓際の席はコンセントがあるし、車内でパソコン使ってても、揺れず、普通に使えました。
進化しているなぁ。。。

で、あっという間に研究発表の要旨書いたり、メール送ったりしてたら、名古屋へ到着。
すぐにやってきたこだまに乗り換えて11時前には帰ってきました。

ここから、車で一旦博物館へ出向き、ちょこっと用事をすませてから、
試験会場のM市へ。実は、初回の試験からブランク2週間あったので、うまくできるか
どうか不安でした。順番は3番目。運転操作などは慣れていたのですが、いざ試験となると
なぜか緊張してしまい、少し膨らんだりとちょっと不調。結局、不合格・・・。
次こそは・・・、次こそは・・・。


試験が終わってからは、N師匠から連絡を受けたとある場所へ移動。
何がいたかというと・・・。こいつだー!!

画像 画像 画像


デカい・・・、デカすぎるよ、ここの個体・・・
ちょうど県内のスクミリンゴガイの生息状況に関する報文を投稿したあとにこれが
発覚したので、付記としてこの情報はつけようと思っているのですが、想像以上にスゴイことに
なっていました。周辺にはまったくいないのがまた不思議。
運良く、色々な方とお話をさせてもらったのですが、どうも2〜3年前から見始めた、という情報
と、今年になって初めて見た、という情報があります。単純に考えれば、2〜3年前に個体数が
少なく、その時に生まれた個体が今年になって繁殖能力を持ったから卵塊も爆発している、
と考えられます。卵塊の数はざっとこのエリアで600〜700個。
とにかく、これでこの地域でも非常線を張って、スクミリンゴガイの状況を見て行かねばと
危機感を膨らませています。

その後はいくらか場所をまわりながら、夜はO市へ。
当然ここへ来たら、行くのがGMT。ちょうどアッサムのFTGFOP1が入荷したとのことで、
そいつを頂きながら、ひでき丸さんたちとだいぶ歓談してしまいました。
美味しかったです。

良く考えたら、今日はめっちゃ移動してたんだなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良く考えたら、めっちゃ移動した日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる