学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井へGO!!

<<   作成日時 : 2007/10/29 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

水環境関係のフォーラムでポスター発表するため、休みを利用していざ福井へ。
今回はM大のKさんやのりたまん君、Tさんをはじめ、これまでにこういうシンポジウムで知った方々がおられたので、楽しみでした。

とはいえ、朝8時の段階でポスターまだ未完成
これではいかん、と思い急いで仕上げているとのりたまん君登場。とりあえず、彼らのポスターを印刷している間にポスターを作ってなんとか僕のも印刷。10時くらいに出発するか、と行っていましたが、結局出発は12時30分でした。作っている途中、リバイスの論文の受理通知も届くというおめでたいこともあったのですが、残念ながらお昼に越前そばを食べる予定は中止。

のりたまん君と道中いろいろな話をしながら、福井県へ。すでにKさん、Tさんも到着して、現地にいるという話なので会場へ急いで向かい、15時には会場入りできました。ここでポスターや作品を展示して、会場設営も完了。あしたはVIPが来られるのでだいぶ会場全体がそわそわしていました。

その後は、Kさんの案内で、イトヨの里へ。博物館人としていろいろ展示手法や施設の維持管理などの点を気にしながら中を見学。館の前にあるイトヨ池がが水中から覗けるというのはやっぱり面白い仕組みでした。イトヨも驚くほどたくさん生息しており、びっくりです。すでに暗かったのですが、なんとか写真も取ることができました。その後は雨。天気予報では降らない、と言っていたのですが、おそらく僕が来たからです

その後、宿に帰ってきて、近くにある地鶏の店へ。この時点でなんと17:30!!
こんな時間から御飯をたべたり飲んだりって、普通ありえんなー。
たらふく食べた後は、コンビニを求めてだいぶ散歩したあと、旅館の部屋で2次会。
研究の話とか、お互いの今後の研究の展望とかでかなり楽しかったです。
先日の研究会といい、今回のフォーラムといい、実際に近い年齢の人達とこうやって熱い
議論ができるのは、本当に自分のモチベーションもあがります。

さあ、明日はいよいよ発表。
8時15分には会場入りせよ、ということで、遅れないようにしないと。

・・・といいながら、実は、博物館の残り仕事をこれからやらにゃあいけんなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井へGO!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる