学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしい紅茶の入れ方。

<<   作成日時 : 2007/11/14 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は割り振りのお休み。
・・・だったが、昨夜送った原稿のメールが届いていないということで、午前中は博物館へ。
いつも締め切りギリギリで、申し訳ないです。。。とにかく、今後は無事に送信できてよかったです。


午後からは、いつも行くひでき丸さんのお店で、紅茶のおいしい入れ方教室があるというので、
かぼすと一緒に参加。紅茶を入れる上で、やはり水は非常に大事で、水だけ一気に味が
決まってしまう、というお話や、いろいろな紅茶にまつわる雑学も教えてくださいました。
実際に同じ茶葉を軟水と硬水で作ったときの味比べなどもしてみたりで楽しかったです。
そして何より、やはり自分が一番美味しい紅茶を作ろうという気持ちが大事で、その気持ちが
紅茶を美味しくする、というのはなんだかその言葉をそっくり研究に置き換えてもおんなじ
なんだなぁと感じてしまいました。

ひでき丸さんのお話のあとは、実際にセイロンのキャンディOPを使って、お茶をいれて、
お茶会形式で飲んでみることに。とっても、さっぱりとした味で、のみやすいお茶でした。
アイスティーでもめっちゃうまかったです。


ウチの町の水道水は硬水がでてくるので、本当に美味しいものを飲むときはペットボトルの
軟水を使うのですが、今日の話を聞いていて、ヨーロッパテイストの少し濃い目の
茶葉もつかってみてもよいのかな、と感じています。今度茶葉がなくなったら、考えてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしい紅茶の入れ方。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる