学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS チーム復活。

<<   作成日時 : 2007/11/15 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 3

今日は県で実施している県で保全すべき生物群集の生息地調査ということで、
そのエリアの陸貝の調査に行ってきました。めずらしく調査に出ることができた!!

で、ひさびさ、我がTEAM UZUMAKIの出動となった訳です。
(注:このチーム名はかぼすが勝手につけた名前であり、正式名称ではない)

B博におられるIさんとH駅で待ち合わせ、いざ現地へ。
N師匠は残念ながら風邪でお休みのため、復活といっても2名での調査でした・・・。

途中、さすがに熊よけが必要だろう、ということで、コ○リで鈴購入。
まさか、専用のコーナーがあるとは思いませんでした。


現場は、山の上で、ブナ科の植物が発達しているところ。
僕もひさびさの陸貝調査だったので、カンが鈍っているかどうか不安でした。
ファーストガサガサで、運良くチャイロオトメマイマイを発見し、幸先はよかったのですが、
その後はパタリととれず。Iさんはビロウドマイマイの類を採集しておられました。さすが・・・。

時間がたってくると、ゴマガイ、ヒダリマキゴマガイなども見つかり、
やっとカンが戻ってきた感じ。しかし、相対的に少し密度が少ないようです。
なかなか大型種はでてこず、どちらかというと微小貝がメインになりました・・・。
それでも、Iさんはオカノマイマイなども見つけてくださり、色々と収穫がありました。

画像 画像 画像


なかには、陸貝だけでなく、こんな生き物たちも。

画像 画像>


Iさんとは植物や昆虫の話などいろんなことで、盛り上がり、楽しく採集することができました。
で、今日、一番おどろいたこと。なんだこの幼虫は!!

画像



どこからみてもオオケマイマイじゃないか・・・。
名前を調べてみたけど、よくわからない。。。
また知っておられる方がいらっしゃったら、この幼虫(たぶんガ?)の名前を教えてください。
そして、本当にオオケマイマイに擬態しているのかも教えてください。気になります。


何はともあれ、10種程度の陸貝を今日は確認することができました。
あまり石灰岩地帯でないので、種数は多くありませんでしたが、県のレッドデータブックに
掲載されている種もいましたし、ある程度の実態はわかったと思います。

ひさびさの陸貝チーム調査。
次の召集はいったいいつになるのだろうか・・・。いつでもスタンバイして待ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日記に関係ないですが、エコカップどうしましょうか?
Ramza
2007/11/16 20:14
ほんで、不在やったんか! 
   ・・・・・スタッフルームは静寂そのもの・・・・(^o^)

    初っぱなが「乙女・・・」とは、さすが☆☆☆

もりぴー
2007/11/16 21:59
>Ramzaさん。
やりましょうやりましょう。今回もはっさか2500旋風を起こそうでは
ありませんか。OBとか来れないかな? >ともさん、よしおくん。

>もりぴーさん。
ほんで、不在だったんです!!スイマセン!!
そっか、確かに乙女・・・。そう考えたこともありませんでした・・・。
シゲ。
2007/11/20 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーム復活。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる