学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調査の下見。

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前中、に明日予定しているため池調査のため、下見にいってきました。
これまで釣り堀りだった池なんですが、閉鎖したため、釣り堀り用のヘラブナは回収することになり、その関係で池の水位を下げているのです。

魚の回収業者の方へともお話ができ、色々と情報をもらいました。これまでにヘラブナ以外で、コイ、ソウギョ、ブルーギルがとれた様子。使っている網目が大きいので小魚はすり抜けるが、小さいのはたくさんいるとのこと。よーく見ると、すべてブルーギルでしたが・・・。

ついでだったので、干上がった場所で貝がおらんかと思い探していると、ドブガイを発見。ほとんどがすでに死殻でしたが、少しだけ生きた個体もいました。そして、死殻ですが、こんなのも。こんなデカいのは、以前H市の庭園池で調査したとき以来です。ウチの町の記録としては今のところトップ記録です。


あと、流れ込みの水路ではハブタエモノアラガイを発見。これもまだウチでは見つけてなかったモノですが、残念ながらコレ外来種です。無念。

だいたいの様子はこれでつかめました。
明日の調査は頑張りたいところです。外来種祭りになりそうだけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調査の下見。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる