学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガサキアゲハの幼虫。

<<   作成日時 : 2007/11/13 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先週、町内のO小学校のT先生から、校内のカラタチの木にアゲハチョウ科の複数の
幼虫がいて、その中にはナガサキアゲハもいる、という話を聞いていたので、午前中に
ちょっと時間をもらって、行ってきました。

ウチの町でも平野部ではみかけていたのですが、O小学校のある山間部でも、ついに
幼虫がではじめたようです。現場にいってみると、ナミアゲハ、クロアゲハの幼虫とともに、
ナガサキアゲハの幼虫がたしかにいました。白いラインが目立っており、なかなかかわいい
幼虫です。せっかくなので、クロアゲハと一緒に載せてみました。虫の苦手な方、ごめんなさい。

画像 画像


一応、山間部での定着に及ぶかどうかは、ちょっと冬の状況をみてみないとわかりませんが、
こうして、幼虫が育ち、蛹になっている個体もいるということは、来年度このあたりで、再び
成虫が見られるかもしれません。今回は夏になってからはじめてこの木でナガサキアゲハを
みたというので、このまま春発生の個体も産卵をするようであれば、完全に定着している
といえそうです。また、来年調査をしてみたいと思っています。

その後は、昨日の雨でビワマスが遡上してきていないかをチェックしましたが、残念ながら
まだウチの方までは来ていませんでした。だいぶ川を見ても、秋らしくなってきました。

画像



夜は、ともさんの家で、論文の初校を修正する作業。いくらか、印刷段階でのミスっぽい
ところが見つかったので、そこら辺に手をいれるくらいで、時間もさほどかかりませんでした。
えり猫さん、いろいろとお邪魔してすいませんでした。逆転裁判の話で盛り上がるとは思ってもいませんでした。料理、おいしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わざわざ八幡まで出向いていただき、ありがとうございました!
えり猫さんはシゲさんの持ってきたお菓子でご機嫌です☆
(^^)V
とも
2007/11/17 00:30
>ともさん。
いろいろとお世話になりました。お菓子、喜んでいただけて幸いです。
論文は、無事に校正も終わって、今年中には出版されるようです。
シゲ。
2007/11/20 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガサキアゲハの幼虫。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる