学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物園水族館教育研究会に参加。

<<   作成日時 : 2007/12/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、マリンワールドのT館長からのお誘いのあったこともあり、今日明日と休みをもらって
B博で行なわれる動物園・水族館教育研究会に参加しました。
普段、博物館同士ではこのように教育に絞った議論ができないので、こういう研究会で
いろいろと館がとりくむ教育関係の勉強ができました。

今日はその1日目のセッションで、まずは博物館法改正に関わる講演から。
以前からいろいろな場所で聞いている話だったのですが、登録博物館の見直しや
学芸員の資格取得についてのあり方などの話を聞きました。
その後は各園館で取り組んでいる教育普及事業についての発表。
色々と期待をしていたのですが、正直なところをいうと、各館がこんなことをやりました、
あんなことをやってます、という実践報告が多く、「それだけ?」と考えてしまうものも少なく
ありませんでした。

もちろん、なかなかそこまで込み入った内容をする時間や人的な余裕がないのはわかるの
ですが、研究というからには実践して、その反応を分析して、どのような効果が得られたの
か、そしてどのような課題がでてくるのかを議論する話題提供をしてほしかったな、と
感じています。

中には、きちんとそういうデータをとって、どのような効果が見られたのかを分析している園も
あり、こういうところの事例をウチなどでも参考にできればと思いました。


夕方からは懇親会。ちょうど今年から和歌山のとある博物館に就職したNさんも参加していて、
久しぶりに話をしたり、オークションでみか姐さんと競争したりと色々な方と交流ができました。
湖魚料理は我らがM師匠が華麗な包丁さばきで盛り付けていて、人気だったようです。

さらにそのあと場を移して2次会、3次会。普段は、動物園や水族館の方々とはなかなか
交流ができていないのですが、この機会で色々な方と情報交換や交流を深めることができました。
ゆきわさんと同じ職場の方も会いました。
ちょうどT館長ともいろいろお話ができて、楽しいひとときを過ごすことができました。

明日の発表も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物園水族館教育研究会に参加。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる