学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ほしかった古本。

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土曜日、M師匠が来たときにこの前買ったと自慢してきた淡水魚関係の古本がありました。
くやしかったので、こちらも注文してたたら今日届きました。ついでに他の魅力的だった古本も
頼んでしまったので、合計金額は☆☆☆☆☆円也・・・。あ゛あ゛あ゛


特にM師匠も自慢していたこの本、すごいっす。

 Y.Okada(1960) 
  Studies Freshwater Fishes of Japan, 860pp. Prefectural University of Mie, Mie.


月曜にのりたまん君に見せてもらってたのですが、とくにReviewがすごすぎる。
1960年とはいえ、それまでのものが網羅されていますし、各魚種のシノニム、形態、
そしてReviewからくる分布、卵−稚魚期の形態変化も詳しく出ています。
「中村(1969)日本のコイ科魚類」と合わせて持っておくとこの時代の文献としては最強ですな。
これでまた色々と勉強できそうです。

ついでに、買った本は下記のとおり。ちょうどレッドデータブック編集の助けにもなる資料も
あり、なかなかのラインナップでした。

滋賀県保勝會(1924)滋賀県天然記念物調査報告 第一冊.66+21pp. 滋賀県保勝會.
Y.Okada(1955) 
 Fishes of Japan : illustrations and descriptions of fishes of Japan. 434pp.
 Maruzen, Tokyo.
岡田弥一郎・中村守純(1948)日本の淡水魚類.208+12pp. 日本出版社.


どれも歴史を感じる資料だなぁ・・・。

で、二人に共通していたこと。
どちらも、パチンコで勝った金でこの本を買ったということ。
だから出費はゼロ。。。かなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ギャンブルの戦利金で買うとは偉い!

               でも、次の資金は持ち出し?
もりぴー
2008/01/31 15:50
専門書の高さは欲しい度に比例して上がりますね!
パチンコ、今日こちらは敗北しますた。。。
R.K
2008/01/31 20:31
シゲ。もパチンコするのか?

俺の中ではまだ高校生なんで、想像つかん…。
何年前の話をしとるんじゃ!って感じやね。

パチンコで勝ったら、物に替えるのが一番!
持ってるとそれ以上につぎ込んでしまうしね。
オレも昔、カーステレオを一式揃えたなぁ。

ここ二年ほどパチンコやってないから、もうさっぱりわからんわ!
くらっち
2008/01/31 20:35
>もりぴーさん。
実は、これだけ出してもまだ次の資金+ちょっとした生活費は
残ってるんですなぁ。まあ、たまにこういう大勝ちはあるんですが・・・。

>R.Kさん。
次はいよいよ「日本のコイ科魚類」でしょうか・・・。
あれがおそらく最大のヤマ場でしょうな。どうやって攻略しようか・・・。

>くらっちさん。
ええ、ちょこちょこですが、ちょっと軍資金ができたらやってるんですよ。
今の台、どんどん新機種がでるんですが、やっぱり僕はエヴァです。
シゲ。
2008/02/02 03:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほしかった古本。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる