学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 引きこもり執筆。

<<   作成日時 : 2008/01/07 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

うー、休みだけど、原稿がいっぱい溜まってる・・・。
とりあえず、論文と本の原稿は行き詰ったので、ひとまず置いておいて、
まずはもりぴーさんと仕上げている植物の報文の仕上げ。
掘れば掘るほど悩みの種がでてきたりで難航しましたが、何とかこれで形はできたかな・・・。

で、次は7月にB研究センター主催で行なわれた在来魚保全の研究会の議事録の改訂。
「えー」とか「まあ」とかの言葉はともかくとして、自分が講演中に話してたことが文字になる
と、いかにムダな言葉が多く、そして、意味のわからん文になっているかがよくわかります・・・
ああ恥ずかしい・・・

話し言葉をきちんとした文章に変えると、文量も半減したしなぁ・・・。
これからは文字になってももっとわかりやすい話言葉にしなくてはいけないなと
改めて思いました。

で、自分のしゃべった言葉に悪戦苦闘しながらなんとかこちらも修正完了。


あとは、やっと昨日年賀はがきを手に入れたので、年賀状を頂いていて返せてなかった方々
へ発送しました。遅くてスイマセン・・・。

なんだかんだで、今日はまったく家から出ず、引きこもって色々と書きモノばっかりだったなぁ・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
植物の報文…気になります。
Ramza
2008/01/10 10:56
>Ramzaさん。

植物屋として、やっぱり気になる?
まあ、メインはもりぴーさんが書かれているある種のちょっとした分布と開花情報ですよ。
学会誌とかというより、もう少しフランクですが、記録として残す必要があると思いましたので・・・。
シゲ。
2008/02/02 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
引きこもり執筆。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる