学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 外来種の対策

<<   作成日時 : 2008/01/09 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ここんところ、寝相や普段の姿勢が悪いのか、腰痛が激しいときがあります。
うー、今日も痛い・・・

午前中、ある地域で過去に発見してしまった外来の巻貝について、
農業やその周辺への生態系の影響への対策を講じたい、ということで県の方が来館。
農業への影響があるだけに思った以上に、県ではこの問題について取り組んでおり、
調査もしていたようです。
とりあえず、これまでわかっていることと、まだわかっていないことを整理して、これから
具体的にどういう調査をすればよいのか、それをすることで何がわかるのかということ、
そして行政、地域、研究者間で常に情報を共有させることの重要性を伝えました。

今回の事例は、まだ爆発する前の潜伏期間なのか、不発に終わって現状を保ってるのか?
この地域の今後の農業や生物多様性を考えていく上でも重要な調査になりそうです。
当然、予算面などですべてができる訳ではないでしょうが、僕自身もいろいろな人と
連携をとりながら調査を進めていきたいと思います。

それにしても、こうやってお客さんがきているときに、事務室内でKYな内部話はやめてほしい。
立派な大人なんだからさ、そういう話をそのときするべきかどうかきちんと考えましょうよ。
聞いているこちらもそうだけど、せっかく来てくださっている人も気分を害したんではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
腰痛持ちですか?私もそうです。たまにぎっくり腰にもなります。
あれは全く動けなくなるので大変ですね。

腰痛も原因が色々あるから一概には言えませんけど、腰にホッカイロなど貼って暖めると楽になるかもしれませんよ。冬場の長距離運転の時などは効果があります。
オッシー
2008/01/10 09:58
外来種って不確定なことが多くて難しいけど、わかってきたらときすでに遅しってことになりかねませんからね…。

フレキシブルな対応が必要だと思いますがそれもなかなか難しい…。
Ramza
2008/01/10 10:53
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

琵琶湖にこんどはディスカスが出たとか出ないとか。
爬虫類もすでに新年からボアが出たとウチに連絡が。

なんか感覚的に外来種問題は、陸棲よりまず水棲のものの
方が早急な対応が必要な気がする。
あめふらし
2008/01/10 13:34
日記を書ける時間できて良かったm(_ _)m
恐縮です<(_ _)>
もりぴー
2008/01/10 16:34
お久しぶり!

シゲ。も腰痛かぁ。俺もなって当然だわ。
年末年始はひどい腰痛で大変だったよ。
帰省してもずっと痛いし、やっと今日あたりから痛みがひいてきたけどね。
生まれて初めて整体に行ったら、柔らかいシートの車に乗るな!と言われたよ。ってことで、たまたま持ってた硬いバケットシートの交換したわ!

外来種ではないけど、貝つながりで一つ。
うちの子供が長細い小さい石を拾ってきて、入れ物に入れてたら数が減ったって言うので見てみたら、キセルガイの一種を拾ってきていました。
いなくなったヤツは今も家のどこかに潜んでいるはず…。
くらっち
2008/01/10 22:07
>オッシーさん。
お返事がとんでもなく遅くなってスイマセン。こちらこそよろしくおねがいします。
腰痛って日によって痛さが違いますね。なかなか治らないですが、またカイロ作戦、試してみます。

>Ramzaさん。
場合によっては研究者は警鐘を鳴らしているんですが、潜伏期であまり目立たないってことで結構見放されているケースもありますしねぇ。
なるべく今回のケースもフレキシブルに対応できるように頑張ります。

>あめふらしさん。
そうなんです、ディスカスです。しかも3個体まとめて!!
どういうこっちゃあ!!とツッコミをいれたくなるのですが・・・。
水の中は拡散状況が目につきにくいのもあって難しいですよね。
ホンマに変なのが上がるたんびに頭をかかえてしまいます。
シゲ。
2008/02/02 06:04
>もりぴーさん。
そう、しばらく忙しくて書く気力もなかったんですが、このブログは
自分自身の記憶装置でもあるので、書いておかないと何をやったかすら
忘れているので・・・。このブログで結構助かった採集データなんかも
ありますしね(笑)

>くらっちさん。
整体、僕も一度行ってみたいんですけどね。
いっそのこと、ボギボギってやってもらって楽になりたいもんです。
なんか背骨がすんごく曲がってそうですし・・・。

キセルガイ・・・出てくる事を祈ってます。その時は写真送ってください。
シゲ。
2008/02/02 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
外来種の対策 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる