学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆきだるま。

<<   作成日時 : 2008/02/17 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

あいかわらず降りつづける雪。
昨日まで積もっていた分、それを足すと全体で25cmくらいになっていたでしょうか。
道路もまだ除雪が行き届いて無いので、車の通った後がはっきりと残っています。
数台、スリップしたであろう後もありましたが・・・。


朝着いたら早速駐車場の除雪。
えっちらおっちら雪をどけていましたが、今日は除雪機を出すほどではなかったのが
唯一の助かり。まあ、朝のちょうど良い運動にもなるしなー。


さて、終わってから午前中はデスクワーク。
で、その合間のちょっとした休憩に、こんな雪の中でも来館してくれた人にホッとしてもらおうと
入り口に何かオブジェクトを作ってみようと決意。とはいえ、そんな時間も無いので、
まずは、一瞬でできる、ゆきうさぎ。ちょうどナンテンを植えていたので、そこから葉と実を
発掘してつくりました。

せっかくなのでゆきだるまをつくって同じく玄関前でお客さんをお迎えすることに。
で、大きさ1mくらいのゆきだるまをつくって、顔の材料探すため、ちょっと部屋に戻ってたら、
その間に、ゆきだるま破壊。、そして、ゆきうさぎも踏みつけられて・・・。
よくみたら、大人の足あとがいろいろとついていました。悔しい・・・。

とはいえ、これでまた対抗心がついたので、また一瞬でゆきだるま復活。
そして、顔をつくって、こんな雪の中でもきてくれた人たちへのメッセージもつけることに。
ちょうど「おいでよどうぶつの森」でゆきだるまをつくると、色々と話をしてくれるので、
そういう感じをモチーフにしました。さすがに「○○ズラ」まで口調は真似しませんでしたが・・。

効果はそうそうあった模様。
博物館に来てくれた人たちが、「あれ作ったんはシゲ君しかおらんやろ」と、作者はバレバレでしたが、
あれをみて、心が和んだという人がいくらかいてくれたんで、ちょっとの合間でも作った甲斐が
ありました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>「あれ作ったんはシゲ君しかおらんやろ」

雪だるま以上に!
        なかなか存在感のあるシゲ。さまですな〜(^_^)v
もりぴー
2008/02/18 08:57
いつも、感激しながら読ませていただいています。
多忙なのに、遊び心や工夫を忘れない…
本当に 館や地域に大切な人だとわかります。

しかし、出来たばかりの雪だるまを踏みつける…
文部省の道徳教育が再考されていますが、どうなるでしょうね。
丸ドン
2008/02/18 10:21
めっちゃ可愛い雪だるまですね〜ラブリーです♪
滋賀は暖かい飲み物が似合います。
Sally
2008/02/18 21:39
>もりぴーさん。
まあ、こんなん作ろうと思うのは僕だけですわ・・・。
毒になりますが、博物館に来てくれる人にと思って作ってても、「仕事中に遊んどる」といって人の足元をすくうような人が身近におらん訳でもないですから。

>丸ドンさん。
周りから見てたら遊んでるように見られてもしようがありませんが、館としてのおもてなし、という意味でもこういうことって大事なんだろうなぁと個人的には思います。何もないのと、あるのとでは、お客さんの気持ちも違うでしょうしねぇ。実際にこのゆきだるまを見て、笑顔になってくれる人が多かったので作った本人としてはホッとしています。

>Sallyさん。
ゆきだるま、なかなか顔をつくるのに苦労しました。パソコンで作ってゆきだるまに張ろうとしたのですが、そのままだとなかなかくっつかなくて・・・。最後は強引に押し込みましたよ。
またお茶会しましょうね〜!!
シゲ。
2008/03/10 04:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆきだるま。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる