学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会一日目、企画集会終了。

<<   作成日時 : 2008/03/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

朝4時、車内全体がそわそわしてたので、やっぱり下関と門司の機関車交換は起きて写真撮影。
んでもってやっぱり鳥栖のなは分岐も撮影。どっちもすごい人達でした。
無事に長崎についても、しばらく撮影フィーバーが続き、はやくも17時発売のさよならあかつき
オレンジカードには長蛇の列が・・・。何はともあれ、良いあかつきの旅でした。
その後時間があったので、市内のG楽湯に行き、ふたたびかもめに乗って福岡へ。
車内では、3年ぶりくらいにH大に進学したH君とばったり再会。2人とも学会にいくのに、
なぜこの特急に・・・・・どうやら目的は似たようなもんだったようです。。。


で、福岡についてからは学会モード。
まずは会場について企画集会の打ち合わせを演者間で・・・と思ったらE大H先生に隣の机に
連れて行かれて、その前に行なわれる自由集会での打ち合わせに。そっちでの発表内容を
確認してから、企画集会の進め方を議論していきました。

まずは、自由集会「里地・里山・里海のインタープリテーション」に出席。
保全や自然再生にとって、地域や市民、行政との合意形成にむけて、インタープリテーション
が重要になってくるということで各地の事例や実際のNPOの方に来てもらって面白い手法
なども教えてもらいました。で、先日の指名があって、僕も急遽発表。この内容はある外来
生物が突如現れた事例をもとに、その深刻さとそれをとりまく状況について報告し、それを
どう地域に伝えていくのか、ここにもインタープリテーションの必要性があることを発表しました。一枚、笑いをねらったスライドを作りましたが、わかりにくかったようで・・・

そしてその後はずっと準備をしてきた企画集会へ。
僕は司会進行をしてきたのですが、地域で行なわれる「モニタリング」で博物館が関わること
にはどういう意義があるのか、そしてどういうことがわかってきたのかを事例発表し、研究との
違いは何なのか、学会参加者に望むものは何なのか、いろいろと話題提供とディスカッション
をしました。ディスカッションはsakumadさんに進行をお願いしたのですが、各地の事例は多種
多様であり、関わり方や協働、そして研究とモニタリングの差異、さらには博物館の位置づけ
というものがキーワードとなったと思います。
当初予想していた数をはるかに超え、推定150人くらいの方が参加してくださいました。
色々とお知り合いの方も来ていただきました。参加者の皆様どうもありがとうございました。

夜はそのまま企画集会のメンバーで懇親会。店を貸切状態で大賑わい。
博物館の学芸員同士での情報交換やいろいろと参加してくださった方々とのお話ができ、
非常に有意義な時間をすごすことが出来ました。
その後も、1件飲みなおしをして、宿の方面へ。途中、偶然中洲の道端でE大H先生に出会い、
ラーメンに誘われましたが、もはや時間は深夜1時。さすがにこれはキャンセルして、
宿へチェックインしました。

初日から色々と仕事がありましたが、無事に終わって何よりです。
また明日からはじっくり研究のモチベーションを上げていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みのもんたの朝ズバで「さようなら寝台特急」という特集が組まれ、銀河をカメラで追っかけていました。
どの停車駅でも撮影をするために走る浴衣姿の乗客が笑えました(笑)
女性で一眼レフ使って撮ってる人もいて驚きました。
よい時間が過ごせたシゲ。さんがちょっぴりうらやましいです。
うまみ
2008/03/16 09:53
常日頃+この学会の件でもお世話になっているシゲ。さまのコーナーに顔出しをしないと・・・と思って参加しましたが、沢山の人で盛り上がりましたね!
人数だけでなく、内容も充実してました。
学芸員って大変ハードなお仕事であると実感しました<(_ _)>
もりぴー
2008/03/16 18:47
やはり、生態学と鉄分の関係が・・・
うた
2008/03/17 21:32
>うまみさん。
こちらも、停車中に走り回る人は多かったのですが、浴衣はなかったなぁ・・・。当然寝ているときはそうなんですが、下関や門司、鳥栖で写真撮るときは着替えていました。鉄子さんも結構多かったですよ。

>もりぴーさん。
本当に企画集会は多くの人に来ていただいてよかったです。参加者の方々から感想を聞く機会がなかったのでまたいろいろと教えてもらえると今後の参考になります。また御自由なコメントお願いしますね。

>うたさん。
当然ながら、生態学>>>>>鉄分です。
あかつきは、あくまで移動手段に使っただけなので・・・。ホンマやで。
シゲ。
2008/03/21 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会一日目、企画集会終了。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる