学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究発表会、無事に終了。

<<   作成日時 : 2008/03/23 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 1

昨日からの準備もなかなか進まずで、研究発表会当日になってしまいました。
諸般の都合で、PCが使えなかったので、要旨原稿の出力も遅れてしまい、
朝の4時くらいから、要旨の輪転機で印刷しまくり、それをしながら小学校のポスター発表用の
写真を出して、さらに会場をセッティングして・・・。開始3時間くらい前からおそろしい
回転で仕事をこなしていたような気がします。
9時頃にはCo君をはじめあらかじめお願いしていた3名の手伝いの人もきてくれて、
要旨集も作成することができました。

9時50分、研究発表会開始。
ある程度予想していたくらいの人数が来てくださり、会場もそこそこ賑わってきました。
研究発表会では司会、現場統括、事務局、宴会部長という役割をやりながらだったのですが
相変わらずのドタバタぶり。
そういえば、もう一つ、発表者という立場もあります。ちなみに、研究発表会開始時点では
私の発表PowerPointは一枚も出来ていなかったのは、言う間でもありません。
こういう運営上のドタバタがあることは想定していたので、トリとして一番最後の発表順に
しておいてよかったです。

発表中にPCがフリーズして動かなくなり、もりぴーさんの持参していたノートPCを借りたり、
ちょっとしたトラブルがあったので、発表の順番を入れ替えたりと過去に類を見ないほどの
トラブル続きでありました。

とはいえ、各発表者の内容は非常に面白く、どれも個性あふれる面白いテーマでした。
同じ自然科学でも、古生物、植物、魚類、昆虫、鳥類、そして河川生態系、そして天文、
さらには、景観や民俗、考古など多岐にわたった分野での発表があり、横断的な分野を
知ることが出来る楽しいものでした。
そして、なんとか僕も無事に最後に発表を終えました。今回発表したテーマは昨年にやった
ホタル!!大捜査線の内容で、至ってシンプルな話でしたが。


で、無事に研究発表会が終わってからは、参加者同士の交流会を開催しました。
sinさんにお願いをして、Gやcafeのコーヒーやサンドを持ってきていただきました。
美味しかったです!!そして、色々な人同士で交流できる機会がつくれたので、
こういう交流タイムはぜひとも今後も続けていきたいなぁと思いました。

この研究発表会がしたかった目的は、町内をフィールドとして調査研究をしている大学や
研究機関の人達が地域の人にその内容と成果を知ってもらうこと、そしていろいろと
活動している町内の人達がこういう場を通じて成果を発信することの2つを目的として企画したもので、今回はそういう両者が交流する機会にもなったのではないかと思います。
色々と演題数も多く、時間も押したことから、またスケジュール調整などは今後も検討を
していかないといけませんが、また来年も頑張って開催したいと思います。

発表された方、参加してくださった方どうもありがとうございました。



・・・その後、「アルコールがない交流会は交流会ではない」とのオトナの意見を取り入れ、
お酒アリの2次会を企画しておりましたが、参加者が若人のみになってしまいました。
というわけで、Ramzaくん、Nくん、Tさんと4人でカラオケに行きました。
このメンバーで行くのもかなり珍しいのですが、何故か70年代の歌に始まり、いろいろと
ハッスルをしました。最後は「千の風になって」で終了。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
発表会、おつかれさまでしたー。
そして準備&片付けご苦労様です。

やっぱり交流会いいですね!
ただ、どこの誰だかわからないまましゃべってました・・・。
名札みたいなのをつけるのもありかもです。
とも。
2008/03/28 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究発表会、無事に終了。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる