学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春植物に会いに行く。

<<   作成日時 : 2008/03/25 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝は、昨日あんまりできなかった研究発表会の後片付け。
のこったパネルを片付けたり、アンケートをまとめたりを開館までにおこなって、
そこからはカウンター当番。春休みに入ったからか、子どもたちの姿もちらほら見えました。
そして、午後からは、借りていたパネルを返しに大学へ。
ちょうど外に出れるチャンスだったので、展示のための写真を撮影しに
町内のある場所へ寄ってみました。

まだ木々の芽が出ていない明るい林の下に、この時期だけ姿を見せてくれる植物。
これまで、いくらかの春植物の写真は撮っていたのですが、このキクザキイチゲだけはまだ
きちんと撮影していなかったのでちょうど良い機会でした。

時間はあまりなかったので、マクロと広角でさっと撮影したのみでしたが、
やっとこの花の写真を撮ることができました。
小さい花ですが、なんとも高貴な姿をしており、僕の好きな植物のひとつです。
このほか、少し色のついたミヤマカタバミも林床の一面に咲いていました。

画像 画像 画像



で、今日は仕事が終わってから即効で帰宅し、夜は県内の博物館関係に関わる若手で飲み会。
年末にも1回やったんですが、先週くらいにまた年度末で毒たまってきたし、またやろうぜ
ということで、あっという間に日程調整、場所などを決めて、すばやく実現しました。
みか姐さんやHさん、Yさん、Tさんをはじめ、今回は、とりあゆさん、よっさん、ギル人さんに
司書のEさんも加わり、一層パワーアップした県内博物館U-35の会になりました。
夏には、また県内各博物館や施設と連携した事業があるし、これからまた若手で結束を
深めて色々と連携していける基盤を作っていけたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春植物に会いに行く。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる