学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにB5ノートが・・・

<<   作成日時 : 2009/01/25 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ここのところ、もはやメイン機として使っていたB5ノートのLet'sNoteですが、
最近、スタンバイから戻らなかったり、スタート時にスキャンディスクが起動したりと
ちょっとおかしい傾向がでてきました。
不良クラスタをチェックするとやはり出てきたため、念のためデータのバックアップを
とりました。今の論文データとかメールのやりとりとか全部ここに入ってるしねぇ。
もし消えたら、私はどこか冬の雪山へ旅立つところでした

幸いバックアップ用の外付けHDDにすべてのデータを転送できたので、
一度再インストールしてみたら・・・なんと再インストール中にCRCエラー発生
このままでは、再インストールすらできんではないか、、、と思い、もう一度
再インストールを試みても再びエラー。おいおい

結局5回目のチャレンジでなんとか再インストールができましたが、
先行きが不安です。今は、さすがに新しい機種に買い換えるのは難しいしなぁ・・・。

これからアップデートが色々と必要ですが、SP3のインストールにたどりつくまでに、
SP2入れたり、色々とアップデートが必要となりしかも僕のネット環境がAIREDGEの
128kなので、SP2だけでも「残り7時間」ときた。しかもウィルス対策ソフトはSP3以降
でないと入らないし・・・。
これは復旧までに長期戦になりそうだ・・・。

そんなわけで、ここん所はいろいろとメールの返信やブログの更新が遅れると思います。
すんません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
豊橋まで来たら、HDD換装してやるよ
お早めにどうぞ
再インストール用のCDは作っておいてね。
くらっち
2009/01/27 19:57
お疲れ様です。
私も今、職場のパソコンを旧→新に移行作業中ですが・・・色々と面倒!
データ量も何十GBあるし、色んなソフトのライセンス認証の移動とか、vistaに対応してないソフトがあったりでなんだか予想以上に時間とられて他の作業が進みません。本来の仕事以外で時間とられたくないですよね・・。
おっしー
2009/01/27 23:37
これは、HDD載せ換えないと・・・
うたちゃん
2009/01/29 21:22
>くらっちさん。
どうもありがとうございました。残念ながらこのB5ノート、リカバリはHDDに格納されていて、HDDイメージを写したり、分解もややこしかったりと結構時間がかかったりするんです。まあ、もともと中古で買ったものだし、そこまでして修復するかどうか悩み中です・・・。

>おっしーさん。
私も今年の4月に、XP→Vistaの移行があって大変でした・・・。再インストールしたり、アップデートしたりすると大変です。ウチではPHS使って通信しているんですが、めっちゃ時間かかっちゃいました・・・。

>うたちゃんさん。
今はだましだまし使っているんですが、再インストールでCRCエラーが出ている時点で危険ですよね・・・。苦労をしてまでHDDを乗せ換えるか悩み中です。
シゲ。
2009/02/13 05:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついにB5ノートが・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる