学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さの中の水鳥調査。

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2


昨日の夜から雪が降り始めていたので、もしや今日は除雪があるのでは・・・
と心配していたのですが、幸いにも今日は出動しなくてもよい、とのこと。よかったー。


午後になって、天候が心配でしたが、来週の野鳥観察会の下見と
水鳥の調査を兼ねて、町内のダム湖へ。吹雪で断念した火曜日のリベンジです。
とりあえず、雪はやんでいましたが、時折吹く風が強くて、水鳥はほとんどが
岸で休んでいました。

コガモが多く、あとはカルガモ、マガモ、キンクロハジロがちらほら。
全体で200羽くらいで、例年よりちょっと少なめでした・・・。
だいたいカウントし終わったところでまた雪になり、視界不良になったので、
他に行こうと思っていた池は断念。
今回の水鳥調査はちょっとテーマをもってやっているのですが、
なかなか天候に恵まれませんねぇ・・・。

のこった調査は、また休みの日でないと出来ないし、ちょっと時間のやりくりが
大変だなぁ・・・。
とりあえず、今度の土曜日が休みなので、この日に天候が良くなって
全部のため池、ダムで調査ができることを祈ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
調査ご苦労様でした!
今年も寒かったですが無事期間内に県内すべての水鳥調査が終わったようですね〜。
私は結果の速報を見て、次の休みの行き先を考え中です♪
とりあゆ
2009/01/18 20:31
>とりあゆさん。
雪の中の調査お疲れさまでした。
こちらも、土曜日になんとかノルマの調査地だけは終わらせることができました。まだ自主テーマを持った町内ため池全部の調査が残ってますが・・・

なんだかんだで今年の野鳥関係は雪にやられることが多いです。雨男疑惑がだいぶ晴れてきたと思ったら今度は雪男疑惑が・・・
シゲ。
2009/01/26 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒さの中の水鳥調査。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる