学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の3月前半終了・・・

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

まだまだ余裕ができない毎日ですが・・・
第1週は東京、岡山、大阪と研究会やシンポであちらこちらをドタバタ
そして、第2週は企画展の準備。ドタバタの一夜城に近い形で開催日前日は
ひさびさにカンテツしてしまいました・・・。
まだまだ補完しなくてはいけない部分は多いのですが、無事に「博物館のへぇ〜!!なお仕事展」
を始めることができました。
今回の企画展は、マリンワールド海の中道のアイデアをリスペクトさせてもらった企画。
地域の中でもっと博物館の中身、そして、来館者との顔が見え、つながりを広げる展示を作りました。
私自身が展示物になるように、第二の机も展示室に配置。僕がいるときはここに座るつもりです。

・・・でやっと企画展準備がおわってフラフラの状態でしたが、今日は博物館の研究発表会。
ここでもセッティングと自分の発表があるので、睡眠もそこそこに準備にとりかかりました。
色々と皆さんに手伝ってもらって、会の準備も終わり、午後から研究会がスタート。
そこから、私自身の発表資料を作り始めたのは言うまでもありません。今回はUッシーとの
共同研究で、とある山の上にある池群の水生昆虫群集についての話題提供をおこないました。
研究発表会は広報不足だったにも関わらず、のべ50人もの人に来ていただき、多くの人から
好評だったようです。企画した方としても嬉しい悲鳴でした。


さて、これで3月のドタバタ前半が終わりました。
で、今度は3月最大のヤマ場である盛岡での生態学会に向けての準備を本格的に
はじめなくてはいけません。。。もう明後日からなのです・・・。
今回は初日の自由集会と最終日の企画集会で口頭発表、そして2日目にポスター発表と
怒涛の発表3連発が待ち構えています。企画集会はある程度作っていたものの、残り二つは
今で白紙状態・・・。
しかも、とある理由で明日の夜には出発するので、何としてでもそれまでに最悪ポスターは
作らねば・・・。もう一晩頑張る必要がありそうです。うおーーーーーっ!!


・・・とある理由とは、寝台特急日本海で行きたい!!というテツな内容ですが、これはゆずれんでしょう。
はやぶさもなくなっちゃったし、ここは最後のブルトレかもしれないので思いきってA寝台にしました。
今回は、日本海⇒白鳥⇒はやてという北周りで盛岡入りして、その後こまち⇒のぞみ⇒こだまで
帰ってきます。


展示の補完もあるし、何とか明日の昼くらいまでには形にせねばなりません。
3月の最大の試練を頑張って乗り切ろう・・・。日本海に乗るためにも!!


という訳でもうひと踏ん張り、頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ううう、WBCが気になって進まない・・・。
シゲ。
2009/03/16 06:02
私は事実上の春休みに入りました
無事看護2年を終え、かほりんとともに3年になります。
ここらでかもされた部屋をなんとかしないと・・・

今朝8時ですが、まだWBCやってますね。
ポスター進みましたか
うまみ
2009/03/16 08:02
何をいまさら!
 Kさん=毎日が怒濤  ですがな(笑)

それにしても『満員御礼』でしたね
          大変お疲れ様でした、来年も楽しみにしています。
もりぴー
2009/03/16 10:09
>うまみさん。
今回は色々と大変でしたね。お疲れがでないようにしてくださいね。
ポスターはやはり、ギリギリになって出来た分、完成度はものすごく低いものになってしまいました。。。事前準備をきちんとしないと。。。と思い改める学会になりました。これから3年生ですね、頑張ってください!!

>もりぴーさん。
確かに毎回が怒涛ですが・・・。今回はマヂでやばかったです。
身体的にも精神的にもよう回ったと思いますわ。。。研究発表会は皆さんのおかげでとても賑やかになりました。本当に毎回皆さんに助けていただいてばかりですので、感謝の気持ちでいっぱいです。次回はもりぴーさんもクロちゃんネタで発表してくださいね。
シゲ。
2009/03/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒涛の3月前半終了・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる