学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさのフィールド調査。

<<   作成日時 : 2009/04/20 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

休館日を利用して、ひさびさにフィールドを回ってきました。
新しい研究プロジェクトのための下調べということで、そのメンバーと
僕が田んぼの魚を調査していた場所や山間部の水田、ため池などを
めぐってきました。まさかこのメンバーで色々な場所を巡るとは。。。

ぐるっと色んな範囲をまわったのですが、おなじみの魚や水生昆虫などを
確認することができました。

2、3年ぶりくらいに行く場所もあったりしたんですが、
だいぶ環境が変わっていたり、前は簡単に確認することが
できた生き物がなかなか見つからなかったりと状況が少しずつ
変わっていました。
と、同時にきちんと標本になっていないも種もかなりあり、
こういうものを残しておくという重要性も改めて再認識しました。

以外に風が強く、春日和、とはいきませんでしたが、
田んぼの生き物を色々と見ることが出来ました。
めっきり調査にすら行けなくなったこのごろですが、ひさびさに
田んぼやため池の状況を見ることができて、楽しかったです。

明日も休みなのでため池周り。明日行く場所もしばらく行っていない
ところなので、状況が気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひさびさのフィールド調査。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる