学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS GWも終わり、企画展も終了。

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気がイマイチしっくりこない連休最終日でしたが、朝から結構お客さんが
来ていました。午前中はカウンター当番でもあったので、いろいろと作業を
しながら、カフェのコーヒーを出したり。

午後からは企画展最終日ということもあったので、再び展示されることに。
ずっと置きっぱなしで展足していない甲虫がいくらかあったので、軟化をおこない、
展足の実演をやってました。おお、今日は人がよくあつまってくる。
コガネムシ科をやってる・・・というのもあるんでしょうか。


というわけで、閉館時間を迎え、40日くらいにわたって行なわれた
へぇ〜!!なお仕事展も終了しました。土曜日にはもう次の企画展があるので
終わってからすぐに撤収です。
またの別の機会でも使えるようにパネルも取っておかないと。

今回の企画展は、博物館、学芸員の知られざる姿、そしてその役割を皆さんに
楽しく知ってもらおう、そして博物館の「顔」が見えるようにしようと考えた
ものでした。ちょっとした手違いでアンケートはとれなかったのですが、
来館した人から色々と面白かった、博物館に親しみが持てたという声を
聞きました。これでまたリピーターなどが増えれば幸いです。

中にはたぶんこの業界の人かな・・・という方も何名か来られていたみたいです。
普通の人が笑わない所で大爆笑してたりするので、なんとなくわかります。。。
「熱線カッターやって!!あははは〜!!こんなん展示してるんや〜!!」
ってな感じです。フツウの人は絶対こんな所では笑いません・・・。


まだまだ展示したいものはあったんですが、色々な事情で今回はこれくらいに
なってしまいました。いつか、またパワーアップしてやってみたい企画です。

この企画展に関してきっかけ、そして色々と資料を提供くださった
マリンワールドのT館長、そしてご協力いただいた各館の皆様には本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、何らかの機会に報告できるようにしてみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWも終わり、企画展も終了。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる