学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降ったので・・・。

<<   作成日時 : 2009/05/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日からの雨が降り、ぼちぼち・・・という状況がやってきました。
というわけで昨日夜からF君、T君と一緒に
夜のB琶湖周りの田んぼラリーをしてきました。

雨が降っていたので、ちょっと肌寒い状態で、合計9箇所。
まずは僕のフィールド周辺でうろうろしてみますが、なかなか魚の影はなし。
ちょこっとナマズの卵がありました。

その後は南下して、M師匠のフィールドへ。
うち一つは水路がU字溝になってしまい、完全に田んぼまでの道のりが
シャットアウト。数個体ナマズが遡上してきましたが、これでは無理そうです・・・。
もう一つの場所は田んぼに10個体ほどが入っていて、じっとしていました。
今夜が産卵のピークになりそうです。

さらに北上、知り合いのUさんが実践されている場所へ。
ここでは、まだ水は張られていませんでしたが、雨の増水でナマズが1個体、
そしてまた別の種もちょこっと見ることが出来ました。

そして僕が調査していた北の方にある場所。
ここもナマズが水路まで遡上してきましたが、まだびっくりしている様子。
どうやら本格的な産卵はまだのようです。

なんとかこの雨での各地の産卵状況もわかったきました。
当然のことなんですが、場所が違えば産卵のピークも違うわけで、いろいろと
今後も調べてその地域の実態をしることがわかればと思います。
最近はこういう夜の調査もできていなかったので、よかったです。
最後にもう一箇所まわって大学へ帰ってきたらもう3時。
明日(もう今日か)も仕事なので、はよ寝ないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨が降ったので・・・。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる