学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS アリツカコオロギ。

<<   作成日時 : 2009/09/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

7日に、Iさんから直翅類の極意を色々と教えてもらって、
依然テンションがあがる毎日です。

今日はまだ撮影できてないヒメクサキリやオナガササキリの写真を
取るために、昼休みに裏の公園へ。
この辺の種はなかなか良い写真をとることができたので、その後、
この前は出会うことがなかったアリツカコオロギを求めて、石が置いて
あるところをはぐってみました。そこには、トビイロシワアリの巣がある
のですが、今日めくってみると、そこには何やらオレンジ色の
小さなが動くものが・・・


アリツカコオロギ キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ !!!!!


おおお、これがそうなのか!!
めっちゃかわいい!!

とりあえず、撮影を!!と思いながら、レンズを向けますが、
大きさ2mmのうえ、かなりすばやく動くので、なかなかピントが
あいませんでした。結局、きれいな生態写真は撮れず、穴の中へと
逃げられてしまいました・・・。

その後は標本用にと、いそいで吸虫管をとりに帰って再び捜索。
何個か石をはぐって、合計3個体を採集することができました。

とりあえず、生きている状態の写真を撮影し、標本用に展足。
こんなヤツです。

画像 画像


あとで、Iさんに写真を見てもらったところ、
サトアリツカコオロギ Myrmecophilus tetramoriiのようです。
これでまた町内の直翅類リストに1種追加することができました。


夜中はまたSAに網もって出没。ちょっとライト付近をみるつもりが、
気づけば藪で網振りまわしていました。その甲斐あってか、
これもまだ町内で採集していなかったササキリモドキをGET。このほか、
クマスズムシやクツワムシ♀など生体展示用に必要な種もいくらかとれました。
しかし、アリツカコオロギ見たあとに、クツワムシ♀をみたら、
めっちゃデカく見えましたよ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に…ムシ屋さんらしくなってきたね(笑)

でもでも、アリツカコオロギとってもカワイイです!
みか姐
2009/09/16 13:32
好蟻性昆虫ですか!
マニアックですね〜。

U島さんもアリヅカムシを探すために、蟻の巣の前でひたすら蟻に運び出されるのを探してますよ。
とも
2009/09/20 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アリツカコオロギ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる