学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕は今日から連休です。

<<   作成日時 : 2009/09/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 1

シルバーウィークに全日出勤したゆえ、
今日から事実上、1週間のうち6日が休みになりました。

とはいえ、生き物の世話などや、来月頭から始まる街中の鳴く虫展示が
始まるのでこの6日間の休みのうち3日間くらいは事実上、仕事をしているような
もんですが・・・。残り3日間も調査や、学会の準備や某大学で講義したりするし。


そんなこんなで今日は午後から新しい研究プロジェクトの予備調査。
E大のH先生やN工研のMさん達とはじめたスクミリンゴガイの影響評価と
完全駆除に向けた取り組みについて予備調査をしてみました。
実際には水田内の植生を見て回ったのですが、田んぼ1枚に対する
おおよその調査時間や統一的でわかりやすい調査方法についてF君やN君に
手伝ってもらいながら検討をしていき、ある程度のマニュアルが作れる段階に
なりました。
こちらは少し急いで調査をやらんといけないので、これから大変だなぁ・・・。

しかし、やってる途中も飛んでるウスイロササキリやツユムシなどが気になって
しまうところは、今の職業柄仕方のないところでしょう。F君からも「もう完全に
直視類屋ですね・・・」とのお言葉をもらいました。


その後はちょっと時間があまったので、ちょっと前に気になった水路へ行ってみることに。
ここは、悲しきかな、同じく外来種のコモチカワツボが大量に発生している場所なのですが、
ちょっととある魚がいる可能性があったので調べてみました。
いやー、魚の網を持ったのは2ヵ月ぶりでしたよ。最近は昆虫網ばっかりだったから・・・。

結果、ヌマムツ、タイリクバラタナゴ、メダカ、ドジョウ、トウヨシノボリと
いたってこの辺りでは普通のメンバーでした。狙っていた魚はとれず。
あとは、川を上って行ってここのコモチカワツボの震源地っぽいところを見つけました。
ここがアヤしい場所か・・・。さて、何が起こってここで増えたのかな?

そんなこんなで連休1日目はフィールド調査で終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>午後から新しい研究プロジェクトの予備調査。
   またかいな!

コモチおぼえたわ、 あんなのどうやって絶滅させるの?
もりぴー
2009/09/25 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
僕は今日から連休です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる