学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事に学会へ出発・・・@サンライズ出雲・瀬戸

<<   作成日時 : 2009/10/10 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 3

台風の水防対策本部も、翌日明朝には終わりました。
で、今日の夜には、魚類学会のため、東京へ出発しないといけないのですが、
今朝の時点でまだポスターは白紙・・・おうっ!!

とはいえ、明日からしばらく博物館を留守にするので、色々と仕事をして、
そして地元の商店街にお願いしていた秋の鳴く虫野外展示の撤収を
行なって・・・。ちょっと早めに時間休をもらって、家に帰ってきました。


で、そこから発表用のポスター作りです。
データもあるし、頭の中にはレイアウトも構想もある程度できていましたが、
やはり文量などの調整とか、配色なんかは色々とこだわってしまったので、
時間がかかってしまいました。

今回もある程度ネ申も降りてきたわけですが、
無事にポスターが完成しました。そんでもって急いで博物館へ行って印刷。
今回は綺麗に見せようとプレミアムフォトペーパーを使ったので、時間が
かかりましたが、その間には鳴く虫の世話も。

そして、電車の出発30分前に印刷完了
家に帰って急いで準備をして、無事に乗ることができました。
毎回思うのですが、奇跡や・・・。
3日目のシンポジウムのパワポは、滞在中に何とかなるでしょう・・・


今回は学会会場が東京ということ、そしていきなりの口頭発表にW先生や
おいかわ丸さんがいるということで、9時までに現地入りをせねば・・・と思って
いました。これじゃあ、始発の新幹線でも間に合わない。

そこで、夜行列車の登場です
今回は逆方向にはなりますが、いったん大阪まで出て、サンライズ出雲・瀬戸で
行くことにしました。いや〜、これ乗ってみたかったんですよ。
少し遅れたみたいですが、無事にこの電車に乗れていま、車内です。
今回はシングル。部屋は木目調で今までのブルトレのイメージとはだいぶ違う
落ち着いたイメージです。285系サイコー!!

画像



こうして、魚類学会への旅は始まりました・・・。
しばらく、虫漬けの毎日でしたし、ここらで魚屋としてのきちんとした姿を
見せつつ、色々な方と交流をして、また研究へのテンションをあげていきたいと
思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもの事ながら
ヒヤヒヤ 学会ですな〜

デラックスルームで寝るのもったいないから起きて行きましょう
もりぴー
2009/10/11 10:29
毎回、ネ申が下りるあたりがさすがです…!

サンライズ出雲・瀬戸、この前乗ろうかと考えたんですが、結局新幹線にしました。写真を拝見する限り、かなりいい感じの車内ですね!!
Ramza
2009/10/11 14:07
学会お疲れ様でした!色々と楽しい話をありがとうございました。
魚屋としての姿をいかに見せるか、僕も毎回そこはかなり重視
して臨んでいます。油断するとすぐに虫屋扱いされるので・・
おいかわ丸
URL
2009/10/13 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無事に学会へ出発・・・@サンライズ出雲・瀬戸 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる