学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から公務員の研修です。

<<   作成日時 : 2009/11/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

まただいぶ期間をあけてしまいました・・・。
すんません。

いつもですが10月、11月とドッタバタの毎日をやり過ごしてました。
魚類学会も無事終わり、鳴く虫の巡回展も無事終わり、その後すぐに
準備した夏休み自由研究展も無事始まりました。論文は進んでないが
大学の魚類相に関する報文がひとつ出たことはM師匠に内緒です(←もうバレてると思う)
そして、県内の某私立大学で、3回ほど授業もしてきました。

あと、観光協会からの強い要請で、なぜかウチの町で決まった
マスコットキャラクターのプロデュースもすることになりました。この分野に
強いから(?)、という推薦があってお手伝いすることにしたのですが、
やるからにはひ○にゃんに負けないようにしなければ・・・。


で、今日から市町職員の現任職員研修が始まりましたので、
少し博物館を離れて4日間Zゼに通うことになりました。
だいたい勤め始めて5年目くらいの職員が対象ということで、主に行政課題や
問題解決に関わる能力を身につけるというものです。
主な内容は、問題を系統立てて整理し、ディスカッションをしながら解決する
演習やディベート演習など。
新任研修のときに一緒だった、他の市町の職員も何人かいたので、少し気が
楽でしたが、やはり学芸員は僕ひとりだけです・・・。

最終日には実際に班対抗でディベートをするのですが、そのテーマは、
「コンビニの深夜営業を規制すべし」というものです。
それにあわせて、現在、肯定・否定それぞれの立場での支持するデータや理論の
情報収集をしており、少しは立論の骨子ができはじめました。

さて、ディベートでは使えませんが個人的には・・・
「昆虫の夜間採集ができなくなるから、規制はすべきではない。深夜営業は
地域の生物相解明に多いに貢献をしている」

なんて最初に思ったのはどうなんだろう?コンビニの灯火採集ってかなりアツいからなぁ・・・。


で、帰りにGMTに寄ろうと思ったら、その前にパ○コの前でマスターのひでき丸さんと
バッタリ会いました。今日は定休日だったのですが、店を開けてくださり、
入ったばかりのアッサム セッサ茶園CTC 2009を頂きました。ミルクを入れると
ものすごいまろやかな甘さが口の中に広がりました。ミルクティー派には超オススメなリーフです。
あと、店に出る前のアッサム アムグーリー茶園OF 2009もテイスティングさせてもらいました。
これは、僕も昨年好きでリーフ買ってたのですが、今年も香りがよい大人のアッサムでした。


予算要求も迫っているので、帰ってから博物館にも顔を出さないといけないけど、
とりあえずあと3日、楽しんで研修を受けようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
…行政職の人やったんやなぁ〜と思い出しました(笑)
広島楽しかったよ!
みか姐
2009/11/18 10:02
>「昆虫の夜間採集ができなくなるから、規制はすべきではない。深夜営業は
>地域の生物相解明に多いに貢献をしている」。

 完璧虫屋の発言ですね(笑。
 研修お疲れ様です。 

タケゾウ
2009/11/19 12:40
3日目の研修も無事に終わりました。あと一日・・・。

>みか姐さん。
そうです。私は行政職ですから(笑)
でも、たまにはこういう外にでて、同世代の他の市町村の職員と
交流できるのはとても刺激にもなって、楽しいですよ!!
広島の旅、楽しめたようで何よりです。

>タケゾウさん。
今年も直翅類の採集では深夜のコンビニにはお世話になりましたしねぇウチの町で灯火採集やるなら、街灯めぐり、コンビニめぐり、SAめぐりは必須です!!
そうです、僕は虫・・・いやいや僕は魚屋ですってば!!
シゲ。
2009/11/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日から公務員の研修です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる