学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2010/01/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます


昨年中も公私にわたりお世話になりありがとうございました。

年末からちょっとタチの悪い風邪をひいてて、声がでないわ、咳がでるわで
大変でしたが、31日になってやっと年賀状を書きまくり、なんとか120枚ほどを
書き上げました。
年が明けてからは近くの大社に初詣にいきましたが、参道は大行列。
寒いなか、1時間ほど並んでなんとかお参りもできました。
このほか、この年末年始休暇で最近やっとやりはじめたドラクエIXをやりまくり、
いくらか服や本も買い、多少たまっていた原稿も仕上げて色々と休養(!?)できました。


昨年は色々と新しい分野にチャレンジした年でしたが、今年は学芸員になって
まる5年経ちます。早いもんです。ということで、いままでやってきたことも振り返り、
その経験を活かして発展させつつ、博物館の活動、そして研究ができたらいいなと
思っています。

<<今年の目標>>
1.今年こそ学位取得!!(これは何がなんでも!!)
2.企画展3回成功させる!!
3.論文・報文・著書を合計5〜10本ほど(魚類以外も含む)
4.県内外の学芸員のネットワークを強化する
5.まだ行ったことのない博物館を10館巡る
6.何かあたらしい芸を身につける
7.GISを使いこなせるようになる
8.県と市のレッドデータブック総仕上げ
9.まだ乗ったことのない特急(JR・私鉄問わず)に3つくらい乗る
10.紅茶ソムリエの第一歩を目指す

うむ・・・毎年欲張りすぎているな・・・。1以外は半分できれば良しとしましょう。

このほか、3月には生態学会で色々とやらねばいけないこともありますし、
博物館でも標本データベースの充実や年報作成など山積みです。


何はともあれ、今年はついに30歳になってしまうので、
あまり無理をせず、歳相応の活動をそろそろしていきたいと思います・・・。


という訳でこのブログともども今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
大社で警備バイトしてたことが懐かしいです(笑)

目標を拝見して、私も頑張らねばと思いました…。
うーむ、このラインナップはさすがですね。

学芸員になられてもう5年!?
大学の食堂でばったり会って、「4月からT賀や」と言われてからもう5年!?
早いですねぇ。

学部のころはシゲ。さんに鍛えられ、院生になってからは広島のSさんや島根のIさんに鍛えられ、多くの学芸員さんにお世話になりっぱなしです。
またT賀にも遊びに行きます。
Ramza
2010/01/04 17:47
あけましておめでとうございます。
昨年も本当にお世話になりました。
今年も公私にわたり、よろしくお願いします!

(A部くんの結婚式の写真、どうしましょう?フォトブック作ってる時間、あります?・・・無いですよねぇ
とも
2010/01/05 22:03
明けましておめでとうございます。
昨年はちょっとですがお話しできてよかったです。
「現場主義」の考えは同じくなので励みになりました。

早生まれだからまだ30じゃなかったんですね!
私は30になって結構半年以上たつので、もう自分が20代だとは思わなくなりましたよ〜。
今年も体に気をつけて頑張って下さい。
オッシー(島根)
2010/01/06 22:49
どうもずなちんです。明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
早速、○根でなんかありますが(汗)行くかどうか迷ってます。

私も今年は土木学会でなんか企画したい。(応用生態も?)
技術士取得

てとこですか

ではでは
ずなちん
2010/01/09 10:58
お返事が遅くなってしまってすいません・・・

>Ramzaさん。
いや〜、目標は高く、理想的に・・・がよいかなぁと思いつつの今年の目標です。5年なんてあっという間です。まだ1回生だと思っていたRamza君たちが今年は修論ですからねぇ・・・。また生態学会で会いましょう!!

>ともさん。
今年もよろしくお願いします。フォトブック・・・そういえば、まだ何も手をつけてません!!とりあえず何かで形にしましょう!!

>オッシーさん。
最近はなかなかお会いできてなかったので、魚類学会ではお話できてよかったです。お互い現場主義で頑張りたいですね!!もう少しで僕も三十路の仲間入りです〜。

>ずなちんさん。
今年もよろしくお願いします。○根の行事はいつも案内もらうものの、いつも仕事のため欠席しています。ネタはあるのでたまには話題提供もしたいんですけどね〜。またこちらにもお越しください。
シゲ。
2010/01/27 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる