学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 水鳥調査へ。

<<   作成日時 : 2010/01/10 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は珍しく休日での休みです
とりあえず、午前中は家でたまっている原稿とかいろいろと
仕上げて、午後から野鳥の会が県内全域でやっている水鳥調査の
一環で、僕が担当している場所の水鳥調査に行ってきました。

まずは山間部にあるとある川の上流にあるダム湖。
まだ雪はそこそこ残っているのですが、前よりはだいぶマシなので、
助かりました。

ダム湖につきましたが周辺にはほとんど水鳥の姿はなかったので、
そこから上流にある流入口付近に行ってみました。
少しずつ鳴き声が聞けたので、そーっと近づいてフィールドスコープで
覗いてみると、おお、いました。

画像


オシドリです。

昔よりだいぶ数は減ってきているのですが、今回の調査ではある程度
確認することができました。やっぱりド派手ですねぇ。
このダム湖ではマガモ、コガモ、オシドリ、カイツブリなど。ちょっとずつ種数や
個体数が減少してきているのが心配です。

で、もう一つは近所の池へ。
この場所は年々、水鳥の飛来数も増えている楽しみな場所です。
ここの水鳥は全然人馴れしていないので、おどかさずに緊張しながら
近づき、木の隙間から覗いてみると、ミコアイサ、マガモ、コガモ、オシドリ、
ヒドリガモなどがいました。ここも例年よりちょっと少なめですが、
まあこんなもんでしょう。
暗くなってきたので、もう一ヶ所のダム湖は明後日の休みに持ち越しました。


3年ほど前から、担当になっている3箇所以外の町内のため池も観察するように
して、池の面積や周囲環境の状況とそこに飛来する水鳥相も調べはじめ
ました。今年も時間をみつけて、ため池をまわってデータを集めていこうと
思っているのですが、だいぶ水鳥が来そうな池や特定の種が出やすい池の
特徴なんかも見えてきました。魚類相なんかと組み合わせても面白いことに
なるんかなぁと考えているこのごろです。
こういうとき、GISとか使いこなせたらもっと楽しそうだしなぁ。。。頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水鳥調査へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる