学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の池めぐり。

<<   作成日時 : 2010/01/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

午前中はまだまだ残っている書類作成や回議書作成などで
色々と時間を食ってしまいました。なんとかたまっている書類も
消化しつつありますが、まだ次から次へと入ってくるナァ・・・。

お昼にはなんとかメドもたち、時間もできたので、午後からは
明日の水鳥観察会の下見も兼ねて、町内のため池やダム湖をまわって、
水鳥の飛来状況を調査しにいきました。
山のほうは雪がまだ残っていないか心配でしたが、幸いにも雪は
ほとんどなく、車でも移動ができました。

明日の観察会でいく2箇所のため池のほか、魚や水生昆虫などで調査を
しているため池15箇所、そして堰堤などでできた河川や谷の止水域3箇所
を急ぎ足ですが調査しました。
カモ類は全体で8種、これ以外にサギ類やカワウといったところです。
全体的には昨年よりはえらい少ない場所もありましたが、逆にこれまで
いなかった池にコガモが入っている場所がありました。
なんとか今週中にできてよかった!!これで、またデータを蓄積することが
できました。


野鳥観察会はここ数年雪にやられて中止になっていて、再び雨男、雪男
疑惑が生じています。むむっ、夜になって小雪が降っている・・・。
とはいえ、明日は何とか天気ももちそうなので、何とかなりそう。
やっとまともな?水鳥観察会ができそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の池めぐり。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる